良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2005年09月26日(月).......朝からモヤモヤ
秋分過ぎて、外の空気はさわやかそのものなのに、私の気分は朝からモヤモヤ。

モヤモヤその1。
昨夜遅く、ジュンコの、やる気が出ない、かといってやめる勇気も出ない、というモヤモヤな話を聞いた。
そんなもの、朝起きたら朝ご飯を食べて、天気が良ければ洗濯物など干し、それから自分の仕事をし(絵を描く)、お昼になったら昼ご飯を食べて、また仕事をして(絵を描く)、バイトがあればバイトに出かけ、なければお茶とお菓子で一服してもよし、洗濯物を取り込んで畳んだりしまったりして働いてもよし、あとは夕食を食べて、夜更かししない程度に仕事して(絵を描く)、夜は寝る。
この繰り返しを淡々とすれば何の問題も無いのに。何もしない前から、ただ怠惰なだけなのに、やる気が出ないだの、なんでやる気が出ないんだろうだの、つまらないことを考えてるんじゃないっつーの!!
と昨夜はちょっとだけ怒りモードだったけれど、実は、このモヤモヤ気分は母子共振ぽいものもあって。
私も最近なにもやる気が出なくてお休みの日はつい昼間に睡眠に逃避したりしている。家事も最低限しかしてないし。そして、ジュンコの事を考えてため息をついている。
すごくまずい。

モヤモヤその2。
朝出がけに電話が鳴った。何でこんな時間?!と急いで取ると、ユイマ担任のY先生から。M中学の副校長から電話があって、どうやらユイマ君がうわばきをM中に忘れていったようだ。そちらに送りましょうかどうしましょうか、という問い合わせだったという。M中は先日説明会に行った中学だが、Y先生はそんなことご存じのはずもなく、突然ほとんど縁のない中学のしかも副校長から電話をもらってびっくりしつつも、上履きの件をユイマに確認してくださってどうやら間違いないようだ、とおっしゃる。一人で取りに行かせるのは心配だ(M中がすごく遠いと勘違い)とおっしゃって、送ってもらいましょうか、と言われるも、私は、送ってもらうなんてとんでもない、本人に取りに行かせます。行かせてください、ときっぱり断ってしまったのだ。だって、1週間も忘れたことすら気づかずに(私もだけど)挙げ句の果てにこちらに送ってもらうなんて申し訳なさすぎる。
でも、電話を切ってから考えた。ユイマはものすごく渋るだろう。ボクできないよ〜どうすればいいの、わからないよ〜〜行けないよ〜〜と、きっと泣かんばかりに嫌がっているだろう。それを想像して、すごく気分がモヤモヤになってしまった。ああ、やっぱり送ってもらえば良かったのか。いや、そんなはずはない。ああしかし・・・ぐるぐるぐるモヤモヤモヤ。

モヤモヤその3。
ノイノイが靴下をえり好みする。ハートのは嫌い、白いのは男の子みたいでやだ、などと言って聞かない。最近足が大きくなってしまって今までの乳児用の靴下ではとても小さい。幼児用の靴下を安売りで5足くらいまとめ買いしたのに、それを嫌がるのだ。
さんざん、説得して(というか、小さいのを履くことは頑として受け付けなかっただけだが)新しいのを履かせ、保育園に向かう。到着する頃には機嫌も直っていた。しかし、靴を脱ぐ段になって、靴下に注目したとたん、別の靴下が欲しかったの〜〜とまたしくしく泣き出した。
担任のK子先生が「あら珍しいわね、こっちにいらっしゃい、だっこしてあげる」と引き受けてくれようとするのだがノイノイは私にしがみついてしまって離れない。そのころには「おかあしゃんがいいのぉ〜〜おかあしゃんがいいのぉ〜〜〜」と大泣き状態。むりやり引きはがしてK子先生にお願いして出社した。
3〜4才頃は、自己主張と甘えとがないまぜになって訳わからん状態になることがよくある。
しかし、経験的に言って、毎日ほどほどに満足して暮らしていれば、訳わからん状態もそれほど長引くこともない。だから今朝のノイノイの様子はちょっと気になってモヤモヤ。
やっぱりまだまだ添い寝が必要なんじゃなかろうか、とか、それ以外にももうちっと甘えさせる時間が必要なんじゃなかろうか、お兄ちゃんお姉ちゃんとよく遊ぶのをいいことにして、ほっぽときすぎなんじゃなかろうか、とかね。

乙女心と秋の空。

家に帰ったらみんな機嫌が直ってうまくいっていますように。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた