良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2005年06月25日(土).......歯医者さんへ
ぷみぷみは顔が小さくてあごが小さい。全永久歯が収まる大きさでは、到底、ない。2年生になってやっと前歯が抜けて大人の歯がはえてきたものの、下の前歯はみごとにタテに2本並んでいるし、上の前歯はいつまでたっても、1本しか生えてこない。昨年末に私がかかった歯医者にぷみぷみも連れて行ったとき、とにかく前歯が生えてから(矯正等は)考えましょう、ということになっていた。3月か4月には治療が始められますかね〜なんて言っていたのに、なかなか生えなくてもう6月も下旬。学校の歯科検診では歯肉炎になりかけ、なんて言われてしまったので(これも歯並びが悪いのでよく磨けていない結果)とにかく連れて行くことにした。

昨年開業したばかりのその歯科クリニック。前回通っていた頃は、まだそれほど患者は多くなかったのに(予約制だし)今日は数人が待っている。しかも子連れの人も次から次へとやってくる。前は30分おきだったのが今は15分おきに予約を入れているんだな、きっと、などと思いながら順番を待っていると、ぷみぷみの順番が回ってきた。最初だけ診察室に入ると、先生も一人増えて3人体制で治療に当たっている。おお、はやっているのね、この歯医者さん。

それはさておき。

歯肉炎の疑いという話を聞いて、先生は矯正云々よりまず、虫歯のチェックと歯磨きチェックをしましょうとおっしゃった。矯正の話はまた後で、ということで私は待合室に戻る。

待合室で待っていると、先生が「お母さん、見てください、こんなに!」と治療途中のぷみぷみをつれて来た。恥ずかしそうにはにかむぷみぷみを「ほら、お母さんに見せてごらん!」と先生が促すと、やっと口を開いたぷみぷみ、見事に歯が真っ赤。
これで歯垢チェックをしたのであった。

歯並びのせいで磨き残しがあるとは言ってもこれはちょっとひどすぎる、という結果だったらしく。
幼稚園くらいの子から小学生くらいの子供まで数組、親子連れが待っている待合室にわざわざ見せに来たりして、恥ずかしいことこの上ない。
しかも、この赤いのが全部ばい菌、と先生は教えたらしく、ぷみぷみが「全部ばい菌なの」なんて言うからますます穴があったら入りたい気分。

「磨きにくい歯並びですから、やっぱりお子さん一人に任せていてはムリがあります。最後はお母さんが仕上げをしてあげてくださいね、この赤いのも5分も磨けばキレイになるんですよ。5分ですよ、5分。たった5分で綺麗になるんですから、それくらいならできますよね?・・・じゃ、今から磨いてきますからね」とおっしゃって(きちんと磨かないとこんなにバッチくなるんですよ〜〜と遠回しに待合室の親御さんたちに教育しているかのごとく)、また診察室に戻っていった。

「5分ですよ、5分。たった5分で綺麗になるんですから、それくらいなら(どんなに忙しくたって)できますよね?」(エコーかかる)

私もよく、ほかのお母さんたちが、朝のクソ忙しい時間に、子供がぐずって大変だ〜!大変だ〜!と言っているのを見ると、5分我慢して相手してやれば子供の機嫌なんて直るよ、と密かに思っていたし、相談されればそんな風に答えたりもしていた。

しかし、そんな自分を反省した。

5分の歯磨きの時間。朝とれてません!!というか、とれそうにありません。というか、絶対とれまっしぇ〜〜〜ん!!

だって、ユイマは自分でできるとして、ぷみぷみとノイノイの二人でしょ、5分じゃなくて10分だよ、実際は。そんなの絶対ムリ(涙)

朝はあきらめて、夜、キレイに磨いてあげるから、何とか持ちこたえてくれ、子供たちよ。

・・・・・・

さて、矯正の方は、乳歯を抜歯しなければ永久歯が生えてこられない状態なので、3本ほど抜歯する計画。抜歯は翌日もクリニックがあいている平日が望ましいというので、相談のうえ、夏休みに3回時間をとって治療することに決めた。
しかしその前に、1本だけできてしまった虫歯の治療をせねばいけないらしい。次回の予約を取って帰宅。




BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた