良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2005年04月27日(水).......物語を欲しない子供
私は、子供というものは、みんなある程度「物語」「お話」「ファンタジー」 が好きなんだろう、と漠然と思っていた。だから自分で字が読めるようになれば自然と物語を読み始め、徐々に物語以外にも目覚めていき、そして読む領域が広がっていくのだろうと思っていた。

しかし、ユイマを見ているとどうも違うようだ。noripに言わせると「物語を欲しない子供もいるんだよ」

物語を欲しない子供、必要としない子供・・・??

ユイマにも、小さいときから読み聞かせはしてやってきた。様々な神話や民話、童話などを読んでやれば喜んで聞く。小学校に入ってからも、読み聞かせしてもらうのは大好きである。
しかし、自分から本を選ぶとなると、こうした物語類は殆ど選択肢の外になっ てしまう。

ユイマが興味を持つ本、好きな本といえば、辞書的なものやら図鑑的なものなど、いわゆるデータブック、あとは科学ものばかり。
現時点での彼の愛読書は「ギネス世界記録2005」と「ポケモン大百科」である。あとは購読している「学研の科学」と朝日新聞の「かがくる」である。暇さえあれば、これらを読みながらごろごろしているのだ。
ギネスに至っては、2004年版も持っている。
とにかく記録好きデータ好きなのだ。

私は、ギネスやらポケモン百科ばかり見ているユイマを見ていると不安になることがある。なぜなら、ユイマは6年生にしては書く文章が幼い。語彙が少ないから思考も幼い。もうちょっとまともな日本語に触れさせないと、手遅れになって、文章の書けない大人になってしまうんじゃ無かろうか、物事がきちんと考えられない大人になってしまうんじゃ無かろうか、と心配になってしまうのだ。

こちらは心配しているのにどこ吹く風のユイマ君。

ギネス2004を持っているのに、2005を買ってきたときは、noripと口論になったよな〜〜
なんでそんなもの買ってやるのよ、買ってやるからいけないのよ〜〜〜!!と私。
ポケモンだろうとギネスだろうと、何も読まないよりはいいじゃないか、とnorip。
だけど、彼は自分からは選べないんだから、こっちが与えなくちゃだめなじゃいの!?と怒って私。
与えてます。与えているけど、難しいんだ!! 本人が見たい読みたい、と思わないものを強制したって効果は無いでしょ!!

noripが珍しくちょっと怖い大きな声を出したので、そこで口論は終わったのだった。

ジュンコは別格として(あの子は本好き)ぷみぷみも、親はなにも言わないし、特に与えてもいない のに、図書館でせっせと「物語」を借りてきては読んでいる。ユイマとは頭の構造とそれに伴う関心の持ち方が明らかに違うと感じる。

これが男女差なのか、個人差なのかは、サンプルがあまりにも少ないので分からないけど、我が家の場合で言えば今のところ、男女差である。ノイノイが物語を欲し ない子供だったら個人差という結論になるんだが。どうだろうか。

物語を欲する男の子が見てみたい・・・。




BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた