良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2005年01月04日(火).......祖父母を訪ねる
今日は私の実家へ家族全員でお年始に。去年は数ヶ月、寝込んでしまっていた母も、やっと調子が良くなってきて、元気な姿を見せたいから、と私たち6人をよんでくれたのだ。

まずは出かける前に、下の子供ら3人に、正座の姿勢から手をついてお辞儀&あけましておめでとうございます、の挨拶の仕方を教える。(ジュンコにはもうだいぶ昔に教えてある。)手をつく角度、おじぎをするとき背筋はどうするか、など、一応昔これでも茶道の先生からお作法を教わったことのある私が先生になって。小学生も保育園児もまじめくさって練習してくれるので、とても満足。はい、上手にできました!おじいちゃんおばあちゃんのお家に行っても今みたいに上手に挨拶してください!と先生らしく締めくくる。

実家に到着すると、床暖房のはいった居間に通されて、みな座って挨拶となる。
ついさっきお稽古したとおり、3人の子供らがかしこまって手をついてお辞儀をするのがとてもかわいかった。勿論私たちも一緒に挨拶する。
実家の両親も嬉しそうだ。

ちょうど、私の妹も来ていたので9人!うち揃っての新年会。

お茶を飲みながら四方山話などし、4人の子供らはお年玉をいただいた。お年玉は、実家の両親、私の妹、そして私の姉夫婦からも母のところに預けられていたので、子供たちは銘々3つものお年玉袋を握りしめることになった。ありがたや。

母は、私たちのために朝から小豆を炊いてお汁粉を作ってくれていたので、私は焼き餅を持っていった。子供の口に合わせて餅を小さく切ってうまい具合に焼き色をつけるのが案外面倒なので、こちらで準備して持っていったのだ。おいしいお汁粉にお餅を入れてみんなでいただくと、あっというまに、大きな鍋(実家では多分一番大きい鍋だろう)が見事にカラになる。ピラニア軍団のような食欲の私たち。
ここでお父さんは退場。今日〆切の仕事が終わっていないので。
残った女子供におじいちゃんとで、ノイノイもできる坊主めくりと相成った。一回戦はおばあちゃんの一人勝ち。二回戦は、私の勝利。肝心なところでお姫さまを引けなかったノイノイはちょっと悔しそうだが、それでも負けたことで怒ったり泣いたりひどく悔しがったりすることもなくニコニコできる。ジュンコが小さいときは自分が負けると悔しくて悔しくて、自分が勝つまで「もう一回!」と怒って泣いたものだったが。

あまり長居をしても、おばあちゃんが疲れてしまうので、坊主めくりが2回終わったところで、私たちもおいとますることにした。おばあちゃんが元気になって良かったね、と言いながら家路についた。

さて、今日、実家に行って驚いたのは、ユイマ君がとてもお行儀が良く、家でのおちゃらけた姿とは随分違っていたこと。ただでさえ大人数で押し掛けるのだからそれだけでおばあちゃんが疲れてしまう。だからあちらではお行儀良くすること、騒ぎすぎないこと、と下3人には言い含めていったのだが、ユイマの気の使い方は本当にエレガントだったと思う。(あの子は本当に優しい子なのよね(と親バカ発言))家に帰るとまずそのことをたっぷり誉めてあげた。
今日は本当にユイマ君はやさしくてお行儀が良くてえらかった。きっとおばあちゃんも喜んでいたと思うよ。
そしてどうもありがとう、ユイマ君。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた