良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2004年04月20日(火).......連絡帳のやりとり
今日はユイマ@5年生の初保護者会であった。私はぷみぷみ@1年生の保護者会には無理して参加したが、ユイマの方は、ごめんなさい、してしまった。5月にはいると「家庭訪問」もある。そうそう有給を使ってばかりはいられないのだ。

家庭訪問については、お知らせで日程が知らされた。そして、都合がつかない日があれば、23日までに連絡せよ、という。ぷみぷみも同様だ。

なので、今朝、ユイマの連絡帳には、本日の保護者会欠席の件(都合が付かず欠席で申し訳ない)、と家庭訪問の日程の件(5月6日なら大丈夫よ、よろしくね)を、ノイノイの連絡帳には家庭訪問の件(5月6日なら大丈夫よ、よろしくね)だけ書く。(実際はもっとカタイ文章で書いたけれど!)。
それぞれの先生からのお返事が待ち遠しい(ウソ)

帰宅後、二人に連絡帳を出させチェックすると、ぷみぷみの方には「ご希望に添えるよう努力します」的な文章が書かれていた。ほっ!良かった!

そして、ユイマの方は・・・・

「よろしくお願いします。家庭訪問、よろしくお願いします。」

・・・・なんだこりゃ??私が書いたこと、伝わってるのか??

顔には出さなかったが、何だかとっても不安になってしまった。

学校の先生とは、PTAの役員にでもならない限り、滅多に顔を合わせることはないし、何か伝えたいときは連絡帳による「文字」でやり取りすることがほとんどだ。初めて書いた連絡帳でのお便りに、なんだかズレまくりのお返事。ううううむ。

第一印象が悪い方が後々うまくいく・・・・という経験を多くしているが、今度の担任もそうであることを祈る。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた