良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2003年12月01日(月).......将来の夢
ユイマ君の学校からの宿題。『将来の夢を作文に書く』
週末2日間の休みを使って、「絶対考えなさい。絶対に書いていらっしゃい」と念押しされてきたらしい。

それを忘れていたのか、それともしらばっくれているだけなのか、朝、学校の支度をしながら「あ〜〜〜将来の夢を考えてこいって言われてたんだ〜、そんなこと言われたって、あるわけ無いじゃないか〜!」

何とも夢のないお話。

私も将来の夢は、と聞かれるのがキライだった。考え過ぎなのかも知れないが、特に学校からそういわれると、妙に窮屈で、答えたくないよ、とそっぽを向きたくなるような衝動に駆られたものだ。自分の夢を人に話すなんて、こっぱずかしいじゃないか。しかも「夢」という言葉がキライだった。夢っていうのは、実現しないことを空想するのが夢だろう、くらいに思っていた。それから、夢を実現させるために頑張ろう、とか言われるのがキライだった。実現したとたんに夢じゃなくなるだろうが、くらいに思っていた。

夢を持たなくちゃいけない、と良く言われる。ノーベル賞を取った小柴先生もそんなことを仰っていた。それについては、私も異論はない。夢を持つことは良いことだ。うん。

でも夢は自分の胸の中にしまっておきたい。人から「考えなさい」と言われてしかもそれを「作文に書きなさい」と言われたくない。

どうして学校ってとこは、夢を書きなさい、って簡単に言うのかねぇ・・・。

と、ここまでは私のごくごく個人的な思い。

とはいえ、ユイマには、「ある訳ないってことはないんじゃない?まだ無い、っていうのなら分かるけど。これをきっかけに考えてみるっていうのはどう?自分は何が好きか、何がしたいのか。」と水を向けてみた。
しかし、答は、

「絶対考えてこいっていってたんだよな〜〜〜。分かった!

無いってことを考えたって言えば良いんだ!!

お前、それじゃ、ちょっと趣旨が違うだろ( ̄_ ̄;)



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた