良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2003年11月15日(土).......学習発表会
今日はユイマの小学校の学習発表会だった。従来「学芸会」と言っていたものを、子供の自主性に任せた総合学習の発表の場として“装いも新たに”「学習発表会」として開催してるのだそうだ(by校長)。

ユイマ達の学年4年生は、映像と音楽とお芝居のコラボレーション「夕鶴」だった。映像班、音楽班、朗読班の3つに分かれて夕鶴を“紹介”する内容。というのも、私には、演劇としての夕鶴というよりも、ただ単に、言葉とスライドで登場人物の心理解釈を加えつつストーリーを説明する、しかもバックグラウンドミュージックつき!出し物、という印象だったのだ。

団体での演劇や表現、音楽を通じて行う教育は非常にむずかしいものだと思った。
もしも夕鶴の内容をつきつめるのなら、3ヶ月くらいじっくり作品と向き合う必要があるだろう。でもそんな時間はないから、今日みたいに、表面をさらっと言葉でなでるだけの内容になってしまうのだ。
演目説明では、いかにも夕鶴の登場人物についてみなで話をし、内容を深めるうちに、このようなコラボレーションになりました、ということだったが、家に帰ってからユイマに聞くと、「夕鶴をやります」と言われて、いきなり完成脚本を渡されて練習に入ったとのこと。言ってることがだいぶ違う。な〜んだ。先生が書いたんじゃん!

最初からそんなに期待しなければいいのだが、それなら、もう少し「演劇」としてやる、とか、「音楽」として取り組む、とか、なんでも良いからもう少し深みが欲しかった。せっかくの機会なのに、残念だった。
総合学習だからと言って幅を広げすぎる(映像やら、演劇やら、音楽やら、朗読やら)のもただ散漫になるだけなのになぁ。

ま、内容はさておき、ユイマ君の様子を少し。ユイマは、50人近い朗読班の中に埋もれるように立っていた。そして、みなで唱和するセリフにも、歌う歌にも、ほとんど参加していなかった!
ユイマは先週今週と延べ5日間、つまり1週間ほど風邪でお休みしてしまったので、セリフを練習が足りなかったのか?でも、たとえ風邪で学校を休んでいなくても、同じ結果だったのでは、というのはお父さんの感想。だって、やる気しないものは、頑張っても覚えられないよ〜、だって。

またしても元超真面目優等生だった私には想像を超える世界。しかし、私が小学生の時だって、その場にはいても積極的に参加してない子供はいたんだろう。もしかして、それに気づかせるために、こんな子供を私のもとにつかわしたのですか?>神様仏様



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた