良い子 ワルい子 かわいい子
〜〜ぱるたの子育て日記〜〜



← BACK NEXT →   初日から日付順に読む  最新  目次と登場人物紹介  BBS

■…2003年09月07日(日).......これが反抗期?
我が家の子供達は下へいけばいくほど、悪くなっていく。ジュンコは本当に大人しくて素直でウブで何とも上品な子供だった(今のジュンコとは関係なく(笑))。ユイマが生まれたとき、3ヶ月の小ささでもうすでに自己主張があることに心底驚き、自分の子育て経験など、子育てというものの氷山な一角も一角、ほんのほんのごくわずかをかすった程度の経験でしかないと思い知らされた。その後ユイマの悪ガキぶりにかなり振り回されたものだ。が、しかし、話はそこで終わらなかった。ぷみぷみの出現。ユイマとは違って本質的には受け身なのだろうが、悪ガキぶりはユイマの上を行く。彼女のすごいところは確信犯だということだ。
このころ「下へ行けば行くほど悪くなる」というのは我が家にとっては真理となっていた。そして最後はノイノイだ。
ノイノイも最近悪ガキになってきた。ノイノイの場合、ぷみぷみのような頭脳犯ではないが、天真爛漫に悪いところが手に負えない。
生まれたときから味方に囲まれて育ったノイノイは強い。親をナメ切っている。今日もシマチュウ(家具屋。たくさんの家具が置いてある広い店内は子供の格好の遊び場?!)で用を済ませたあと、帰ろうといっても全然帰らない。自分の親は自分をおいて帰ったりは決してしないことを知っているのだ。
だからこちらの言うことなど全然聞かない。
今はなんでもこちらの言ったことと反対のことをしようとする、“なんでも「やだ」”の時期だ。世に言う「反抗期」?保育園の先生に言わせると「教科書通り」らしいが(とりあえずなんでもヤダと言うところ)、私にとってみれば、なかなか手強い反抗期だ。



BACK NEXT 初日から日付順 最新 目次と人物紹介 BBS
ご意見ご感想などいただけると喜びます。
BBSでもお待ちしています



ぱるた