ひとひらの想い

2021年10月05日(火) 悲鳴

もう10月。

この前、この日記を書いたころは、文面からして好調だったよう。その後の連休あたりから、ねこの夜鳴きが復活。もう眠いのに眠れない、寝ても深夜に起こされる、ご飯や遊びの要求、トイレ掃除と毎日。

心と体が悲鳴をあげ、深夜に号泣。
「もう、死んじゃう!」と何度、叫んだことか。思わず、夜中に部屋を出ていったことも。24時間営業のスーパーがあって良かった。

そんなのがあって、睡眠負債から体調も急降下。
何より、自分でも「完全に鬱だな」と自覚、心療内科への受診を考える。
この辺は判断が難しいのだけど、更年期によるものもあるそうで、40代に入った女性が鬱を自覚したとき、更年期外来を受けるほうが良いそう。

婦人科等で、ホルモン治療をしても改善しない場合は、心療内科。
精神をコントロールする薬は依存性が高く、へたすると体が余計にぐちゃぐちゃになってしまうんだそう。なので、とりあえずは婦人科、更年期外来へ、というのが専門家の判断とのこと。

先週末はうちから一時間ぐらいの場所へ出向き、ビジネスホテルに泊まりました。睡眠不足解消に。

でも、安いからか、設備があまりよくなくて、物音が深夜まで聞こえ、結局眠れたのは4時間ぐらい。家と変わらん。

チェックアウト後は天然温泉の施設に行くつもりだったけど、もうフラフラだったので、駅前にあったベッカーズでコーヒーを飲んで帰ってきちゃった。
ベッカーズでコーヒー飲めたのは良かったけど。最近、ベッカーズ、閉店続きであまり見なくなったから。

1日6時間以下の睡眠時間が20年とか続くと、認知症や癌のリスクがすごく高くなるとか、本で読みました。脳内の疲労物質は睡眠中にリセットされるのだけど、それが出来ずに蓄積されてゆくとか。あ〜こわ!ねこを飼い始めてからすでにそんな毎日なので、私の場合は3年はもう、睡眠不足が続いている。やばいですね、介護保険に入ろうかなと考える。

ここんとこの記憶力の低下と、何にも興味がわかないのは、それのせいもあるのかな。年齢のせいっていうのは、こういうところに原因があるみたいですね。


 過去  目次  未来


canon