ひとひらの想い

2021年09月18日(土) 手をかける

閉経したかと思ったら、まさかの再来。
久しぶりの鈍痛。うー。
体がだるい。眠い。頭が痛い。

でも、症状としてはいつもより軽い。
さっき、ヤフーのトピックスでちょうど生理痛についての記事があったので読んだら、たんぱく質を摂る人、朝食を毎日食べる人は生理痛が軽い、とあって、そういえば最近、このふたつは気をつけてるな、と思った。

たんぱく質はダイエットの為に摂るようにしてるのだけど、やっぱり今までが足りてなかったんだなって反省。牛乳もコーヒーやココアで飲むように。豆乳でも良いのかもしれないけど、私は肉をあまり食べないので、動物性たんぱく質は牛乳で摂取。卵も日に1〜2個は食べるように。

あと、フルーツは夜には食べない。
なんか、理由は忘れたけど、夜にフルーツを食べてもあまり体に吸収されないらしい。なので夜は野菜とたんぱく質を中心に、炭水化物も少しだけ。
寝る前に少し空腹を感じるぐらいで、ちょうどいいらしい。

今まであまり美容系のブロガーさんとは縁がなかったけど、興味を持ってみてみると、なかなかに面白い。

甘い物の取り方とかね、絶対だめ、ではなく、こうだからこうしたらいいですよ、というアドバイス。

はちみつとか黒糖、摂ってみようと思う。
あと、ラカントとオリゴ糖もいいらしいね。

今は、ちょっとずつ自分に手をかけるのが楽しくなってきた。
ヘアケアも、シャンプー前の5回のブラッシングと2度洗い。
ドライヤー前の濡れた頭皮に育毛剤をつけてのマッサージで、抜け毛が激減。主人も同じ。

効果が見えると、やっぱり嬉しい。

小さい嬉しいがたくさん集まって、毎日がちょっとでも楽しくなるといいな。



 過去  目次  未来


canon