ひとひらの想い

2021年10月27日(水) この時期のこと

昨夜はオットのいびきで、夜中に目覚めて。
隣の部屋に簡単な寝床を作って寝てみたけど、相変わらず床が固いため、背中が痛くてろくに眠れず。

こんな生活が結婚してからずっと。
また昔のように「死んでしまったほうがラクかな」とか考えるように。

朝も体が動かず、どうにもダメで、朝の準備は自分でやってもらい、私はそのまま布団に横になった。浅い眠りだったけど、ちょっとだけ寝たのかな?少しラクになったけど、頭は痛いまま。

どうのこの部屋、変な圧迫感を感じる。
天井が低いつくりというのもありそうだけど、なんだろうな。
たぶん、ねこが居なかったら、ここには住んでないと思う。

といっても、次はもう、集合住宅はやめようというのが、夫婦共通の思い。
今にしてみればこんな自粛生活になるなら、前に内見した古い一戸建てのほうが良かったかな、とか。場所が良くなかったけど・・・。

来年の春でアパートの契約が切れるので、再契約に関しての書類が届いた。
ここは普通の賃貸契約ではないので、次の契約まで半年間の猶予期間がある。
お金もないので引っ越しは出来そうにないし、何より主人の通勤がことのほかラクなところなので、再契約することになるだろうな。

自然の多い、あまり人のいないところに住みたいけど、まだ先の話かな。それまで生きてるだろうか。


本屋さんに行ったら、来年の家計簿とスケジュール帳が売ってて、年の終わりを感じる。

家計簿はどれを買おうかと考えてみるのも楽しかったけど、毎年続かないので、しばらく手帳に書いてみようと思う。

家計簿に書く時間がなくて、たまるレシートを処分しなきゃと、とりあえず手帳に書き始めたら、これがけっこう性に合ってるみたいでラク。

だいたい、スマホは忘れても手帳は財布と一緒に持ち歩いてるので、買い物から帰ったらそのまま、財布からレシートを出して手帳にも書けるし、なんだったら出先のカフェでも書くことが可能。

今使ってるクレジット利用を書く専用の手帳のほうと、一本化しちゃってもいいかな〜

無印のスケジュール帳を家計簿にする人が多いのも、分かる気がする。


 過去  目次  未来


canon