ひとひらの想い

2020年10月06日(火) 家計の整理

スマホを買い替えることに。
本体がもう、寿命を迎えそう。

いろいろ悩んだけど、楽天モバイルにしました。
他の携帯会社だと、ファーウエィとかオッポが安かったんだけど、サイズ感がちょっと「携帯」サイズではないです。

ポッケに入らない・・・大きい画面は電子書籍が見やすくてカメラも性能がいいので迷ったけど、とりあえずまだ、視力のほうは大丈夫そうなので、1〜2年のつもりでシャープのアクオスに。

本体代金と事務手数料はかかるけど、まるまるポイントで還ってくる上、1年間は基本使用料も無料。データ通信も使い放題で無料(楽天の回線エリアのみ)。国内通話も無料ときたもんで、選ばない手はないなと判断。

まだ完全に品質の保証がされてない中でのサービス開始ってのもあって、お試し料金でどうぞってことなんだろうな。
なので、無料期間が終わったら基本使用料の安い会社へ乗り換える予定。だから端末は1括払い。

よく分からなくて楽天モバイルに聞きにいったら、乗り換えでも端末を中古で売るのもありとか言われて・・・最近の店員さんってすごいこと言うなあ。今ってそんなもの?

ならばやらねばという決心もついて良かったけど。

浮いた分でねこのペット保険に入ろうかと思ってる。いまさら入れる保険があるかなあ。

本屋さんに寄ったら、来年の家計簿も発見。
あまり種類がなかったので買わなかったけど、いつも買ってる雑誌サンキュ!の付録の家計ノートは、今年は買わないことに・・・なんか、いつも続かないから。

まだ時間に余裕があるからいいや〜なんて思ってると、あっという間に12月になるのがいつものことで。

やり残していたお金の整理なども、始めました。

そして!
やっと気持ちが向いてきて、また家計をちゃんとしようと。
現実を見る気持ちが出てきたかなあ。


 過去  目次  未来


canon