ひとひらの想い

2020年09月28日(月) 一面

竹内結子が自殺?
今日の情報番組はそれ、一色。

再婚して第二子も生まれて仕事もあって、幸せそうだったのに。

て、いう見解が多い。

けど、本人の心のうちなんて、その人にしか分からないから。

「ご家族が気づかなかったのか」とか
「支えにならなかったのか」とか。

気づかせるぐらいなら自ら命を絶つことなんて考えないだろうし、支えになってたらもっと、弱さとか不安とかもろさとか、もっと話してたと思うよ。

話してすっきりするレベルなら、そこまで悩むことじゃないんだよ、そもそも。人に話して気がまぎれるぐらいなら、まだなんとかできるレベルなんじゃないかなー。

話せなかったし、気づかせなかったのが答えなんじゃないの。
三浦春馬もそうだったかな。遺書とかないみたいだし。

個人的には人が自ら死を考える時って、なんかもう、周りにはわかってもらえないとか、自分を諦めたり絶望した時じゃないかなって思ってる。

女手ひとつで育ててきた息子さんがいるのに、て少しは思うけど、家族ってそんなに支えになるのかな。

あと、女性の心のうちって、どんなに頑張っても男にはわかってもらえない。脳のしくみも社会での立ち位置や育てられ方も違うから、そもそもがムリ。

私はそれがわかって、逆に良かった。
最初から分かってもらおうという気持ちがなくなり、無駄に悩むことも少なくなったから。

話したって分からない。
何も伝わらない。
以上。

それでよし、みたいな。

親子はまた別だけど、夫婦なんて他人。

だけど、気持ちが追い付かなくなっていて、命を絶つほど追い込まれていたとしたら、それが何だったのか。

そこを考えていかなければいけないのは、ひとつの家族として過ごした者の義務だと思う。


 過去  目次  未来


canon