Back  Index  Next

メガネはメガネ、顔は顔、カモメはカモメ、俺は俺。
2005年05月15日(日)

妹がメガネを修理するので、生まれて初めて私もメガネ屋に足を踏み入れる。
待ち時間に、いろんなメガネを勝手に試着。
面白い!メガネは顔の一部だけども、メガネ屋の店員も宣伝の一部。
店員、みんなメガネかけてるんだなあ。しかも、どれもちょっと変わってる。

歌のサークルの発表会にお呼ばれして、鑑賞してくる。
約四時間にわたる音楽のシャワーを浴び続けて、なーんかスッキリ!
歌う前に、指揮者が口角の端を指差して、みんなに
「笑顔で歌おうね!」と呼びかけている様子が、すごく懐かしかった。
そうだー、合唱って笑顔で歌うものだった。
人に見せるために笑うっていうんじゃなくて、
自分がポジティブになるために笑うことを心がけていたい。
背中が身震いするような歌のエネルギー、ごっつぁんでした。

帰りの電車で、就職活動中の友達と話す。
私も、決してえらそうなことは言えない立場だが、
その人は少人数過ぎて参考になる同級生がいない大学院に通っているので、
なるべく体験談を聞かせてあげたい。
「私は私」という姿勢の人ほど、孤独になりがちな作業だ。
「参考までに、こんな人もいるんだよ」っていうことを
知っているのと知らないのとでは、考え方の幅が違ってくる。
……で、就職活動というのもある程度は慣れの問題で、
後半にならないとコツが掴めてこないものだ。
コツが掴めてバッチリ☆になる頃、内定がもらえる。
そのスキルを次の世代に継承できるなら、……でもまあ、
その人にはその人の、私には私のやり方があるから、
他人のやり方がそのまま使えるほど単純なノウハウでもないのだが。
一見ありふれて見えても、人生はなにもかもオーダーメイド。
Gパンじゃないけど、ほころびや色落ちも味である。