Back  Index  Next

オモシロイヤル
2004年11月12日(金)

犬の散歩に行く、
食料品を買う、
洋服を買う、
銀行でお金をおろす。
この二日間出掛けたといえば、こんな感じ。
あっ、久々にプリクラも撮ったなあ。
というか、なかば無理矢理に撮らされた(使役)な。
写真を撮られる時は神経がグキッとするので(?)苦手だが、
写真を撮ったあとの落書きは結構好きなので楽しんでしまう。
ペンタブレットの感度も良好なので尚更だ(マニアックな着眼点)。

髪を切って以降の自分の髪型は、
なんか誰かに似てるなーと思えてならず、
ここ数日間やんわりと悩んでいたが、
ようやく結論が出た。
レスリングの浜口京子選手と、ふかわりょうを混ぜたような感じだ。

共通点としては、お二人とも親の存在感が強烈である。
アニマル浜口氏は有名だからここで私が語るまでもないが、
ふかわりょうの親はすごい。一般人なのにカリスマ性がある。

お父様はバイオリンがご趣味。
お母様は料理がお上手。
そして、末っ子のりょう君はピアノが趣味。
……といった、絵に描いたような仕上がり具合のご家族だ。
お笑い芸人の実家としてはなかなか珍しいロイヤルっぽさ加減も魅力だが、
更にその上でご両親お2人とも、笑いをわかっていらっしゃるのが凄い。
ちゃんと計算してボケられる。
しかも皮肉なことに、そんなご両親から生まれたふかわりょう自身は、
計算してボケようとしてはしくじったりするポジションである。
「果たして今後の人生で親を乗りこえられるのか?」パターンの一種であり、
その状況全体が面白い。

そういやあうちも、私より家族の方がすごかったりしてるな。
私も頑張らなきゃな。どこをだ。

最近また、創作活動になんか飢えている。
時折、クリエイティブなことがしたくなる時というのがあって、
それはたいがい忙しい時だったりするから、
今はやっぱり忙しい時期にあたるのだろう。
このサイト自体、作品発表の場としていつでも使えるようにしておきたいから、
こうして地味に運営していたりするという面もある。
忙しくても、ちょっとずつでも何かしていれば面白くなるんだろうが、
長いスランプなんだろうな。と思って今は気楽に構えている。