Back  Index  Next

健康志向の犬および人
2004年06月05日(土)

「半身浴にはまってるんですよ」っていう人があまりに続出しているし、
たまたま読んだフリーペーパーに「体にいいよ!」と書いてあったので、
半身浴してみた。
右半身だけ(そういうの?)。

軽いホラはさておき、クーラー病の季節が到来しつつあるので、
自分の中で「体をいかに温めるか」がちょいとした課題となりつつある。
血圧低めで冷え性ぎみなのですよ、と言うと
「夏は暖まっていいんじゃない?」と言われたりするが、
ところがどすこい。(?)そうでもないのだ。
血圧は暑いときに下がるため、低血圧の人は夏の方が辛い。
だいぶ前だが、気温が36℃ぐらいの日に、
低血圧になりすぎて体温が34℃代まで落ちこんだ想い出がある。
「気温より冷たい女」……なんか、ドラマティック!と感動してしまい(?)、
朦朧とする頭で、「えーい、体温低いぞコノヤローィ」と
ものすごく変なテンションで人に自慢したのを覚えている(元気なの?)。
ともあれ、夏場は食事や入浴方法を変えてみたり、
毎年「いかにも健康マニア」っぽい地道な試行錯誤をする季節だ。
今年は半身浴と生姜、耳ツボマッサージを試すぞ。

そういえば「ジンジャークッキー」っていう食べ物が、
どこかの外国では結構メジャーだったような気がするなー。
私も前にどこかで食べたことがある気がするが(曖昧な記憶だな)、
「あーなるほどね!」って感じの味だったような、気がする。
いや待てよ、本当に食べたのか?人から聞いた話?
もしくはすべて夢(だとしたら発想力あるなー、逆に)?
……ジンジャークッキー情報が全体におぼろげだなあ。
いやでも、どっかに存在はしているはずだな。
「意外な食べられ方をしているもんだ」と感心した覚えはある。

冬場は出掛けた先でも生姜スープを食したりしていたが、
夏はそんなに意識的に食べて来なかった。
が、今年の夏は生姜オブザイヤー!
オリンピックより、生姜だよ。
感動をくれる夏、そして生姜(???)。

耳ツボは、なんか効く感じがする。
耳だけで二百のツボがあるとか聞いた気がするし(また曖昧情報?)、
ツボ押しで有名(?)な足裏よりもマッサージしやすいのがいい。
実際、ちょっとした空き時間にマッサージしてみたりすると、
なんか健康になった感じがする。

曖昧だなー今日は。
記憶や認識がピリッとしないのは寝不足の影響だろうか。
でもこういう時は右脳の方が元気に動いている気がする。
犬のしっぽがイソギンチャクに似てるように見えたりするのも、
きっと右脳のせいだ。

うちの犬のしっぽは珍しいウエーブである。
静かにしっぽを降ると、波に揺れるイソギンチャクか海藻のようだ。
近所の人にも「何の種類なんですか?」と聞かれるが、
どこかから放浪してきた雑種犬なので我々にもわからない。
ボーダーコリーに似ているようで、柴犬も入っているようにも見え、
鳴き声は鳥っぽい。
「ピヨピヨ、ピピピ……ヒー」とさえずる。
本当は犬じゃないかもしれないが、じゃあ何なのさ。

そんな謎の多い彼だが、どうやらお酒は苦手らしい。
ビールの空き缶を見せるといつも嫌そうな顔をする。
「昔は明け方まで飲み歩いたもんだけど、
 今は歳だから控えてるんだよ。
 あの頃は酒に煙草にギャンブルに……、俺も若かったから、
 ずいぶんと無茶したもんだよ。
 でも今は違う。酒びたりの生活に戻るのはごめんだ。
 体のために、今は野菜中心の食事を心がけているよ。
         (人間でいえば五十代・男性)」
ってな心境なんだろうか。そうか、それで禁酒を……(そうか?)。
そういう過去があるのかもしれないなあ。犬に歴史あり。