Back  Index  Next

覚え書き、あるいはお品書き
2004年06月02日(水)

セブンイレブンに、あらいぐまラスカルがいっぱいいた。
アニメ・あらいぐまラスカルといえば、
『ラスカルの声を演じていたのは
ドラゴンボールでおなじみの野沢雅子さんだ。』
というトリビアを知ってものすごーくびっくりしたのを思い出す。
そしてここに記す。……あれ、それって
日記っていうか覚え書きじゃん!
そういや、前から「あれ?ここの文章って、もしかして
日記じゃないかもしれないなあ」って気付いてたんだ、薄々。

「世界の中心で愛を叫ぶ」っていうタイトルを聞くと、
なぜか地学の教科書に出てくる「地殻・マントル・外核・内核」を
思い出してしまう。地学は今でも大好きだ。
センター試験も「地学と物理」という珍しい組み合わせだったし、
地震が来るたびに初期微動継続時間を数えてしまう(冷静すぎるよ)。

たしか地球の主成分ってFe(鉄)だったっけ。
なんとなく信じられない感じもするが、鉄なんだってよ。鉄!
鉄分不足を感じた人ほど、大自然に帰りたくなるのはそのためです(?)。
太陽の主成分はH(水素)とHe(ヘリウム)。
木星とかも、そういうガスでできている。
小学生の時、声が変わるヘリウムガスが欲しくて
しょうがなかったが、中学に上がってからは別に欲しくなくなった。
なぜって、自力で変えられるようになっちゃったから。
技はガスよりも強し。いや、強しっていうか便利。

安田大サーカスのクロちゃんの声真似とか、
かつみ・さゆりのさゆりさんの声真似とか、
林屋パー子さんが高笑いする時の声真似とか、
真似できるんだけど、あんまり使い道がない。
狭い範囲で大爆笑がとれても、残りは「ふーん」止まりの予感。

安田大サーカス、このまま売れていっちゃうのかなー。
いろんな意味で心配だなー。団長は大丈夫なのかな。

今日もピカッと暑かった。
最近の日照りと来たら、ピカッ、て音がするくらい鮮やかだ。
こんな日はアイスでも買って帰るべや、とコンビニに立ち寄ったのに、
なぜか天ぷらそばセット(温)を所望して出てきた。
冷え性だからね、なんだかだ言っても。

最近愛読しているビジネス誌を読んで、
部下の育て方について考える。
現在「部下がいない」どころか、「部下」の立場になってすらいない者が
そんなこと考えてどーすんだーという気もするが、
今日現在「蚊帳の外」にいる人間だからこそ
「なるほどー、こういう風にトラブル抱えるものなんだねー」と
客観的に分析することができる気がする。
特に人間関係とか、感情が絡みがちな問題の場合、
自分に置き換えてしまうと見えにくくなることもあるだろう。
「いまの学生はサークルに寄りつかず、人間関係が希薄だ!」なんて
嘆いておられる方がいたが、それだけ高いコミュニケーション能力を持った
新戦力が期待されている、っていう現場の実情があるんだろうな。

なんとなく、ビシっと着たスーツや綺麗なオフィスが良くない気がする。
「俺は社会人なんだー」というオーラをあまりに強くまといすぎると、
私服に比べて素直になりにくくなっちゃうんじゃなかろうか?
私自身、スーツを着ただけで面白いことが言いにくくなる気がするので。
過去に会ったことのある「本音で生きてるなー!」って感じのするオジサンは、
たいてい「スーツは好きじゃない」って言ってる気がするし。
いや単に暑いだけなのか、これからの時期は。

今度、面接と面接の合間にできた空き時間に
昼飯をどこで食べようかなーなんて楽しくもくろみながら
(最近本当に、そういう食べ歩きが癒しになっている気がする、且つ
 じわじわと太りつつある気がする)ネットで探していたところ、
たまたまある建築家さんのwebサイトを見付けて、
お仕事の苦労話を拝見させていただく。
いろんなスタイルの社会人がいるけど、みなさん苦労してるんだなー。
一人前はカッコイイ。
そんなご苦労を経てオープンした、可愛い内装のカフェ。
近いうちに行ってみよう(迷わなければ)。