Back  Index  Next

念力、っていう言葉も久々に聞いたよ
2004年05月31日(月)

ちょっと前の日記で「見てみたい映画」として(冗談で)挙げていた
「ルパン三世実写版」。
その日記を書いた数日後に『発売』されてたよ……!!
すごいよ、自分。私のために発売されちゃったよ(そうなの?)。
これはー、……買わなきゃいけない流れなのかな?
でもなあー、そんな余裕もないし、できることならレンタルしたいなー。
誰か知り合いが買わないかなー(必殺・他力本願)。
お金持ちで、冗談の大好きな友達にこの話をしたら、
ノリで買ってくれないかなー。そんな友達いないけど。
友達はたいてい大貧民(というトランプのゲームをよくやる人)さ。
大貧民のルール、「私だけ知らないや」っていう場面に何度も遭遇して、
何度も教えてもらってるんだけど毎回忘れてしまう(大丈夫なのか)。
うーん、リメンバー・プーア・ピープル!!!

正式なタイトルは「ルパン三世 念力珍作戦」
そのタイトルだけでも十分気になるけど(だって「珍作戦」って何?)、
なぜか企画スタッフとして「赤塚不二夫」氏が加わっているのが興味深い。

今更だがこの日記も、本当にくだらないこと書いてるなあ。
最近、家の冷蔵庫によくぶつかるんだけど、
そのせいかもしれない。
よく就職活動関連の掲示板・情報誌などに
「就職活動終わったら、卒業旅行行きたいなー」と書き込みしてる
人がいるが、そういう人のちいさな願いが、
「この戦争が終わったら、故郷のバージニアに帰って農場をやるんだ」
という、戦争映画の脇役の兵士の発言とかぶって見えるのはなぜだろう。
ちなみに、私は就職活動が終わったら違う活動で忙しい予定だ。
正直今年は、病気しているヒマはないんだ。
……って言ってる奴に限って、
面倒な病気にかからせたくなるよね。
ストーリーの作者の目線で考えるとね。
だからあんまり意気込まないようにしているのさ、作者の意図を先回り。

ちなみに、上記の映画についてネットで調べたところ
「“念力”も出てこないし、“珍作戦”でもない」という評判を見付けた。
あーなるほど、そう来たか。

タイトルは、中身と無関係なほどいいよね。
人生という名のカードで、人生と無関係な投資をしようよ。