Back  Index  Next

とにかく行こう 行けばわかるか?
2003年12月17日(水)

my携帯電話が入院したと思ったら、知り合いまで入院しててびっくり。
ああ、みんな元気になろう。っていうか自分も。
寒いから、体力を無くしがちなのだろう。
なんとなく豆乳ココアを買ってしまったのはそういうわけだ。

帰り道に頭痛で立ち止まるなんて、久しぶりのことさ。
今日は頭の右側が痛くて、典型的な偏頭痛だった。
標本にしたいくらいキレイな偏頭痛だ(評論的目線)。
いつもは、筋収縮性頭痛と脳疲労性頭痛に偏頭痛がブレンドされて
なんともいえない風味と旨味痛みを醸し出しているんだが、
今回みたいなストレートもたまにはいいある。
なんか飲み物みたいな表現してしまう。

それにしてもアレだね、
「飲み会といえば研究室で行うもの」と思いこんでしまっている
私たちは、すっかり貧乏が板についてしまっているね。
「あっ、今度の飲み会、お店でやるんだ。あー、なるほど!珍しいね」
って、そんなことで驚いてる場合じゃないのかも知れないなあ。
でも、それもいいものだ。
学生っていうのは、そもそも貧乏な生き物だ。
それで正解なのだ。正しくて、美しい姿だと本当に思う。
まだ何も成し遂げていない人は、つまりこれから何か大きな事をやる人は、
必要以上にお金を持っているべきではない。
貧乏の中にこそ向上心やひらめきがあるものだし。

そう、この貧乏でダサくて、ちょっと田舎っぽい雰囲気が大好きなのだ。
他の人はなんて言うか知らないが、きっといい大学だと私は思う。
しかも駅前!コンビニも近い!
ただ難をいえば、風強いよね。風力だけで自転車がドミノになる。
あと、うちの近所よりは物価が高いんだよなあ。
うちの近所はいいぜ。最強にショボイ商店街!
“○○商店街の福引きは、良く当たることで有名です”
最近そんな風に銘打っているけど、福引きの存在じたい初耳だったぜ。

クリスマスが近付くと、つい思い出してしまう事がある。
ありふれた小さな事件だったが、私にとっては人生の転機だった。
私の選んだ人生は正しかったのかな?と、疲れるたびに思い出すが、
きっと正しかったのだろう。と、やっぱり思う。
あれから何一つ予想通りにならなかったけれど、
ちいさな予想を超えたところにこれからも行くということだろう。
そして、それでいて相変わらずこんな感じでいるんだろう。

妹が考えた名言から。

「元気ですかーッ! 元気があれば就職できる!!」

……あー、猪木がそう言うんじゃあ、そうかもしれないなあ……
と、勢いで思わせられてしまう。勢いは大切だな。