Back  Index  Next

おもしろカルテ+α
2003年12月19日(金)

また頭痛かよ!キーッ(と言いながら白いハンカチを噛む)。
まったくもってト書きが止まりません。

ははは、今月は薬を飲みすぎだぜ!
そのせいでなんとなくテンションが高いぜ、ヒャッホウ!
(注:この薬とは普通に市販されてる頭痛薬です)
いや、頭痛薬を飲むといつも、曇っていたガラスを拭いたように
頭がスッキリとするもので。
それでこそ頭痛薬なのであるが、痛みが晴れて元気が出るのだ。

今月の痛み方は、最近では珍しい直下型なので
さすがの私でもちょっと怖い。
私の頭痛には直下型とジワジワ型とずっしり型の三種類がある。
ジワジワ型は服で言うと“ぬののふく”で、ほとんど常にそこにある。
ずっしり型は服でいうと“せいどうのよろい”ぐらいの重さ。
そして問題の直下型とは、装備品ではなくて奇襲攻撃なのだ。
“まもののむれは、はやさんがみがまえるまえにおそいかかってきた”
ってな感じで、とりあえずびっくりする。
これは結構、日常生活に支障をきたす。
人と会話してる時にこれが来ると、たとえば
「しかしながら財政は……ぐっ」という風に、
会話の途中でわかりやすく詰まってしまう。
これではビジネスが成り立たない(?)。
仕方なくベホマベホマとつぶやきながら、頭痛薬を飲むのだ。
ベホマないしベホマズン。ズンッ!てなんだろ?

胸の痛みまでもひどいのは、寒さのせいだろう。
頭、胸ときてるから次は腹。
「あたま・むね・はら」があり、
「むね」から6本の足が生え、
「あたま」には触覚がある。
おおっと、これは「昆虫の定義」の話だね!失敬失敬。

日記が体調報告ばかりになってもなんかつまらないので
(時々、日記というよりおもしろカルテになりつつあるからね)、
プラスαとしてなんか違うことも書いてみようっと。

そういえば、昨日録画したマンハッタンラブストーリーの最終回を見た。
終わった瞬間、鯛焼きのしっぽを思い出した。
最後の最後まで、ひねるねえ。ってことだ
一般受けするかはともかく、こういうドラマもありだなあと思う。
とりあえず、尾美としのりは素敵。

授業。しばらく当てられないだろうなーと
油断した瞬間に当てられて、言葉を噛みまくる。
うーん、だけど「学校の授業で当てられる」っていう経験を
私はあと何回できるのだろう?
そう考えると感慨深くなってくる。なんとなく。
学生として“授業”を受けるのも、あと数えるほどになってきた。
グダグダと過ごしてしまったけど、ひとつの歴史だったんだなあ。