Back  Index  Next

冬なのに 頭痛
2003年12月02日(火)

青春の一ページっていうけど、
お前の青春は何ページまであるんだよ。
大人の階段を踏み外したのか、あるいは踏み抜いたのか。

今日は頭痛なので、家にいた。
家にいるから、頭痛なのか?どっちだろう?
こんなに寒いのに頭痛なんて、気が緩んだんだろうか。
痛みで朦朧とする意識の中、シチューを作ったりなんかしていたら
頭痛が薄らいでいく。何かを頼まれれば、頭痛は薄らぐ。
自分は今、世間に必要とされていない、オフの時間だ、と思った
その瞬間に、頭痛がやってくる。
だから、仮に自分に子供がいたりしたら
頭痛なんて吹っ飛ぶのかもしれないな。でも、
その子供が自立したら、またほっとして病気になったりしてね。
うーん、先の先まで読めそうな、公式のようにわかりやすい体質。
ま、その係数をちょっとずつずらしてきた結果、
今ある程度元気だけれども。
体調はロジックだけじゃない気がするし。

やたら犬に懐かれた。
自分の家の犬にはあまり懐かれないというのに。
親しき仲にも礼儀あり、いや警戒心あり。
そんな我々も、時にはなれ合う時だってあるさ。
そうかそうか、お前も辛いのか。
とはいえ、別に仲悪くないんだけども。

風邪を引きそうなので、食べ物はあれこれ食べて、
でもあまり動かないので太る一方、あなおそろしや。
あまり動かないといっても忙しいのよ。ん、忙しい……?
忙しいんだか忙しくないんだか……いや、やっぱ忙しいな。
とってもファジイ(昔の流行語)だな。
今年の流行語大賞は「なんでだろう」「毒まんじゅう」「マニフェスト」。
私の中では「〜な感は否めない」「シズル感」あたりが受賞。
「有り得ない」の次は「否めない」。ちょっぴり否定形な世の中です。

それはそうと、さすがにパーマがとれてきたなー。
就職活動に備えて髪型を整えなくてはなあ。
七三分けにするか。営業マン風の。