Back  Index  Next

読漫画リハビリ
2002年10月05日(土)

昨日のメダパニ効果が持続しているかもしれない今日がある。

Y嬢に借りていた「陰陽師」の漫画を、今日やっと読み終えた!嬉しい。
久々にきちんと漫画を読んだという新鮮さもあるが、
それ以上に歴史物だったので嬉しさもひとしお。

そう、知る人ぞ知る私の弱点・歴史。
日本だろうと世界だろうと、話に歴史がからんだ途端に
自分の周囲5m以内に妖精がたくさん見えるというシックス・センスの持ち主。
逆に特技なくらい、それはファンタスティックな有り様だ。
そんなわけで、高校時代「るろうに剣心」が難しすぎて
読むのを断念した私が、「陰陽師」を何冊か読めたというのはきっと快挙。
作品が面白かったせいもあるだろう。
うん、きっと面白かった。
比較する対象がないので断言はできないけれど、引き込まれたと思う。

しかし世の中に、漫画読んだだけで威張る奴がいるのか?
ああ、ここにいるともよ。

年々、漫画が苦手になっている。読むのがどんどん遅くなっている。
なんせ、ずいぶん前に買ってみた「クロマティ高校」第二巻も
まだ読んでいない始末。
自分で買ってしまうと、「所有している」という安心感からなのか
気に入った作品でも読む気が起こらない。
だから漫画はなるべく人に借りるようにしなくてはと思う。
自分自身に〆切を架すことで読むように仕向けるためであり、
決して、買う金をケチっているわけではない(多分)。

昔々、マカロニほうれん荘という漫画に衝撃を受けた時は
漫画ってスゴイものを連れてくるなあ、
と思ったんだがなあ。ここ何年か体質がおかしい。

そんなこととは全く関係なく、妹と美容院へ。
悪気のない美容師さんに
「よく妹さんと一緒にお買い物とか行かれるんですか?」と聞かれ、
辛いことを思い出して泣きそうになる。
ああ一見、仲のいい姉妹に見えるんだろうな。
実状は逆上下関係とか食糧問題とかで細かく薄汚いのに。
2人とも、黙っていれば一般人に見えるのだ。そこが悪質なところ。

髪型をちょっと変える。いや、だいぶなのか?
昨日の私はどうだったんだろう?
みなさん、どうでしたか?昨日の私は。
走ってましたか?泣いてましたか?きらめいていましたか?
ごはんつぶ付いてましたか?雪が積もってましたか?
地球にとって正しいことをしたのでしょうか?
道ばたに咲く小さな花を踏みつけていませんでしたか?

忙しい時は自分のことをよく見ないので
自分のことがわからない(今も全然わからない)。
己を忘れてしまうのだ。
心を亡くす、と書いて「忙」。
と、金八先生風のことをさらりとなぞらえる。
今日はその催眠が解けたような状況で、
「はっ……私たち、今までナニを……」と、
セーラームーンに出てくる「妖しい敵に精神を乗っ取られていた
善良な市民が己に帰る瞬間」みたいな感じだ(←誰も覚えちゃいない)。
そっか、あの頃は特に思い入れのない漫画もちゃんと読んでいたのだった。

うーん、漫画読むのがまた得意になれないかなああの日のように。
と、またもや風変わりな願望を持つ。もうあまりにもありがちなことだ。
多分、故郷がもともとすごく寒い町で、
小さい頃はその寒さに耐えられていたんだけど、
町を出て暖かい東京に住み着いて、何年も経ったのち帰郷したら
「寒っ!」となっている人みたいなもんだ。誰だそれ。

……私が暇な一日ということは、
おのずとここの文章が増えることになるけれど、
増えたところでくだらなさが増すのみ。今日はとりわけとびきりだ。
地球にとって正しいことをしたのでしょうか?――否。