Back  Index  Next

はやしやさん
2002年09月01日(日)

笑点の最初に「司会の円楽ですどうぞよろしく」と挨拶をするとき、
円楽師匠は客席に座っている。
で、大喜利のコーナーになって円楽師匠が舞台に上がったとき、
一人分空いた席には誰が座ってるんだろう?空席のままなんだろうか。
そんなことが気になってしょうがない。
観覧見に行きたいな(それを確かめるためだけに)!
いやそれじゃ飽きたらぬ。
一生に一度くらいは、演者として呼ばれてみたい(えっ)。
でも同窓会にてふと思ったこと。
だいたい「名字変わってる女性」=結婚した、ということだけれど、
その名字が「笑福亭」とかだったら面白いなあ。
ある人は結婚相手と出会い、またある人は師匠と出会う。
  「えーっはやさん、名字変わったんだ」
  「うん、林屋に。結局はやさんです」
……ゲイの未知芸の道は険しい。(変換機能はあやしい)
いやー昨日は久々に、……情報収集。
酒の席に学問を持ち込んだにも関わらず、嫌な顔しないで
付き合ってくれたみんなにあらためて感謝だ。
さーて、来週のサザエさんは?たぶんじゃんけんに負けます。

……そんな感謝モードに対し、今朝は体調がいまいちだ。
いやいまいちというか、体調悪化のディナーコースがやってきた。
お得感タップリ!!もうマスター、どこにこんな食材を隠してたの!?
「とろーりとろける私のカマンベールミルフィーユ!!
 食べたのは、アナタね?」(客席から大袈裟な笑い声)……みたいな勢いだ。
もう、客席からわざとらしい笑い声が溢れている。

そんなわけで犬の散歩は他の人にまかせ、とりあえず夕飯の支度に加勢。
妙に、疲れやすい……うーん。やっぱり油断できない。

でも明日はいい加減学校に行こう。
「8月下旬にさしかかる頃に」と思っていたのが
いろいろあって下旬どころか8月が終わってしまった。どっひゃあ。
ま、しょうがないのさ過ぎた日々は。と、逃げるように前向きに。

クリエーターは、時に不自然なことをしてみるのもよい、と
言っている人がいた。
自分らしさはコレだ!と、決めつけすぎない方が
自由に伸びていけたりもするんだそうだ。
それもそうなんだが、地面を見失ってもいけないとも思う……。