Back  Index  Next

最強の家族とは
2002年08月30日(金)

十六茶と爽健美茶を混ぜると、いくつなんだろう。
二十六茶くらいになるのかな。
そんなことを考えながら出かけ、帰って夕飯の支度。
洗い物の後、ぐったりと作業。
……うーん。普通の主婦の日常か?いかんいかん。
せめて破天荒な主婦みたいな日常でいたかったのに。
なんにせよ、破天荒に暮らしたいもんだ。

夏が終りかけているので嬉しいはずなのに、どうも秋に怯えている。
秋が怖い。
夏は全体的に辛いのだが、
春や秋は時々「うそ、こんなところにクレバス(氷の裂け目。
上にうすく雪が積もっていることがあり、うっかりはまると
数百メートル下までまっさかさまである)が!?」くらい唐突に
ヘンな体調になる時がある。油断させるのが怖い。
春や秋も、実は怖い季節だ。
「春秋戦国時代」とはよく言ったものだ(意味が違う)。
でもそういう中間の季節をうまく乗り越えてしまえば、
一段階健康になれる。飛躍のチャンスをはらんだ時期でもある。

テレビ埼玉の再放送ラインナップはいつ見かけても華麗に奇妙だ。
巨人の星の直後に、気分変わりまして楽しいムーミン一家。
楽しいムーミン一家、って言うほど楽しそうに見えない時がある。
厄介な友達が遊びに来たり、いきなり変な来客が来て居座ったり、
季節によって怪物が現れて襲いかかってきたりしている。
スナフキンに相談しなきゃなんないのもわかる。
でも毎回、なんやかんやで楽しい感じに解決するのはすごい。
だいたい、立て続けに変な事が起こってもそれほど動じてない時点で
あの家族はすごい。すごいぞ、ムーミン一家!