気ままな日記
DiaryINDEXpastwill


2008年04月05日(土) 年のせい!?

先週は、4月付の人事異動に伴い、新旧入れ替わり、引き継ぎのあれこれで、事務所全体がわさわさと落ち着かない一週間だった。
 こういうとき、ひっぱりだこになるのがパソコンの名手である向かいの席の男性。平均年齢の高いこの事務所では、40歳代でも若手。しかもパソコンに詳しく、愛想もいいとなれば、さらに需要が高まり、メールの初期設定やその他もろもろの手続きについて、あちらこちらからお呼びの声がかかっているようだ。
 
 さて、この春から、同じ課の20歳の職員が、大学の定時制に通うことになり、4時までの勤務が認められることになった。わたしも初めて知ったのだが、「就学のための休暇」というのがあるのだそうだ。当然の成り行きとして、彼の分の仕事を、ほかのメンバーで分け合うことに……。昨年新規採用されたばかりの彼。新人なのに、ずいぶん太っ腹じゃん、と度量の狭い私は少し嫌味な気分。
 それでもまあ、「若者の学業をみんなでフォローしてやってください」という副所長の声に、納得するしかない。
 で、ふたをあけて見れば、仕事が増えたのは40代の「若手」のみ。「年寄りにそんなに仕事させるもんじゃない」だの「あいつはもうすぐ定年だから」だのという理屈をくっつけて、ほんのひと回りしか違わない上の世代の人々の仕事量はそのまま。
 は、そんなの有り? 
年齢が高いのなら、それなりに、もらうものも多くもらっているはず。
怒りの矛先は、その青年に対してというよりは、仕事やりたくないモードの上にあぐらをかいて、へらへら笑っている上司に向かったのでした。


TOMATO |HomePage

My追加