気ままな日記
DiaryINDEXpastwill


2008年03月27日(木) 異動こもごも

 人事異動の内示があった。今日の内示を持って、異動が本決まりとなる。勤務地は、原則「自宅から一時間半以内で通える範囲」と決まっているようだが、これがまた曲者。朝の通勤ラッシュ時に実際かかる時間と、パソコンの駅探索ソフトで単純に照会した時間はかなり異なる。また、自宅からバス停までの時間や、電車を待つ時間などもそれに加算される。
 計算式だけで一時間半といっても、実際に行ってみると、2時間近くかかるなんてこともざらである。結果、今日のように、横浜の真ん中あたりの自宅から、箱根のふもとの町の職場まで異動になった方々も。
 できるだけ近いところに配属すれば、通勤手当も節約できるだろうに……。こういうところで、節税したらどうなのかしら。

 さて、管理課では、課長が今年度をもって定年退職。来年度をもって退職の中原氏との騒々しい「ののしりあい」というか、「かけあい」というか、何とも妙なやりとりを聞くことができなくなるのは、残念なこと。
 加えて、中原氏と犬猿の仲にある班長さんは、残留。それを聞いた中原氏は、「やれやれ」と大きな大きなため息。上司に媚びないという理由で、わたしは中原氏の方を、買っていたので、少し共感。「引き取り手がなかったんだよ、きっと」などと心の中で悪態をついたのでした。


TOMATO |HomePage

My追加