< INDEX ><< >>


2012年07月31日(火)

昨日書こうと思ったのになんかエンピツ重くて書けなかった!でも投稿日は31にしちゃう。

もうぼちぼちいいだろうと判断したので、鳴りを潜めていた間に何があったか、ザックリと書いておこうと思う。
済んだ事なら別にいいじゃんとも思うけど、記録として置いておく事に一定の意味が有ると思うので。

まず、2月下旬辺りから6月頭までパールを外していたり、全くログインしていない期間があった理由について。
これは知人から教えてもらって気づいたのですが、自分が名指しで某掲示板のいわゆる鯖スレに書き込まれていたのが始まり。
教えて貰って確認してみると、単なる捏造系に近い書き込みが確かに。単発かと思われたのですがここから始まって度々書き込まれる。
内容には実際と合致する部分は一切なく、何かをやっていた等の具体的な書き込みもみられません。
ゆえに、晒し書き込みではあるのですが、本来鯖スレにポストされる種類の形式に至っておらず単純につぶやき状態。

自分はこういう手合いに絡まれるのが嫌でシャウト応募なと野良に出る行動は余程の事がない限りしません。
ちょくちょく書いてますが、ちょっと頭の変な人にエンカウントする率が昔からかなり高いので自衛のためです。
さて、ここで最近なにかあったかなと記憶を掘り起こすのですがこれといったトラブルは、
ほぼ「裏」での事であろうと推測されます。実はここ最近、裏に獣ソロで通っているのですが、そこでこういう事されそうな
レベルのトラブルは実際には2件ほどありました。裏とかいう場所柄、外よりもトラブルは起きやすいです。

1・アビ弱点時間のモンスターをほぼ全部を一箇所に集めてるオハンナイトが居たので、倒すのを手伝ってあげた。
やるならWS弱点時間にしなさいよ。ていうか、アビ弱点時間でやる意味なくない?逆に時間掛かってんじゃないの?

2・ダルメルで被った獣ソロがキープしていた4匹の内1匹を倒すのを手伝ってあげた。
その時のダルメルには、2人PT(釣りと弱点役が完全分業で回転超速)、ソロが2組、それに自分。
そりゃ枯れるわ。で、その状況でまぁたまたま近くに沸いて釣れたんだろうけど、4匹キープすればイラっとくるよねていう。

2の人はその後サチコでぐずぐず言っていたので、余計イライラしたので
「もう自分は裏では絶対に他人がキープしてるモンスは状況を問わず手を付けない、またAフラなどの釣り勝負もしない」
「被ったら、他人が後から来た場合でも自分が即移動する」
というルールを設けました。

という流れで書くと、このうちのどちらかなんじゃないかと思わるのでしょうけど、
実際に書き込みがあった前後の状態や、容疑者のログイン状況でどうやらこの2名ではないなと判断しました。
別件であがってた容疑者も同時にマークしていましたが、4月中旬くらいに
・ログインしていないと知り得ない情報を書き込まれた時に、容疑者候補のなかでそいつしかインしていなかったという
状況が発生し、もともと怪しいと思っていたのですがますます嫌疑が濃くなったのです。
尤も、倉庫でインしてネームサーチ連打してればそれも簡単に崩せるので、この件で確信した訳ではないのですが
他の状況と重ねるとどうにも怪しいフラグが刺さりまくっていたのでした。
例えばログイン状況とか。書き込みがある時間帯が幅は広めですが大体決まっていて、その容疑者、仮に自分がつけていたメモで
2番目だったので容疑者Bとします。そのBのインしてくる時間帯を大体符号してたのです。
またこのBに絞って記憶を掘り出していくと、過去に接近していた事があるのです。
2月頃は裏へ入る時間は頑張って早起きして早朝に行っていたのですが、ある3日ほど連続で時間帯が被り、
狩場も2コマ連続で被ったりとかする程度にはニアミスしていました。
被ったと言っても、ダイアマイトで2人とか、タコで2人とかその程度。普通なら気にしないレベルではないでしょうか。
もっと言うと、その当時の自分は削り装備が全然揃ってなかったので1匹に掛ける時間はそこそこ長く、
Bは装備が揃っているのもあるので倒す割合としては4:6くらいで自分が少ない事になってたんじゃないでしょうか。
弱点突く>ペットにまかせて他のを叩く、などの人によってはウザがられる行動もしてましたけど、至って普通に見えてました。
ですが、後から思い起こせばその連続で被った3日というのは始めて書き込みがある前日だったのでした。

ここで断っておきますが、自分はBが怪しいなと思ってはいますが、いわゆるFAは絶対に出すことはできません。
晒しを行なっている本人が例えば今、FF11内でID付きで書き込みと合わせて白状しても過去の書き込みの本人と特定させる術はないので
「あいつが怪しかったな」程度にしかなりえない案件なのです。晒されている方が一方的に不利。

程なくして晒しに内容に、自分がPTを組んでいたPC名が加わります。
これはVNMを2人で消化していた時にPTを組んだ時の事で、最初の書き込み以降既に判別可能な状況でPTを組まないように
注意はしていたのですがこの時は失敗でした。また、この時組んでいた時間は2日で延べ3時間程であるのですが
案の定ネームサーチ連打でもしているんでしょう巻き込んでしまいました。
ここで巻き込んだコレはまぁいいんですけど、このまま度が進めばLSメンにも巻き込みが及ぶ可能性があったので、
一定期間パールを外して様子を見ることにしました。用心しすぎだろうと思われるかも知れませんが、
ここの時点で1ヶ月ちょっと経過しているのですが、2・3日に1回ペースで晒しは続いており、
書かれる内容も相変わらず「ウザイ」「キモイ」「こいつはツーラー」などといった小学生レベルであり
一向に具体的に私とどういうトラブルがあったのか書かれません。もっと言うと、基本的に1日1回そのつぶやきをして、
鯖スレに常駐してる人間から総スルー食らっていてもそれを1ヶ月以上続けられる強靭な精神力は普通ではないと判断したからです。

この時期は裏に通うのも控えてみたり、よく行っている場所から変えてみたり、時間をずらしてみたりいろいろ特定する
材料を得られないかと行動して変則的になっていたのですが、もう逆に頭にきて吹っ切れたのでここからは基本平日は通うようにしました。
パールを外して隠密行動をする件についてヴァモラには勿論この件は伏せて起きました。
ごく限られた数名には事情を伝えてありますが、ここで意図的に情報を選択して口止めをしてありました。
あくまで断っておきますが身内を疑っている訳ではなく、そのフレなど人と人の経由で情報が漏れた場合に
どのルートで漏れたのかを把握しやすくして、犯人特定が出来れば良いなと思っていた訳ですが、
ありがたい事にここの部分での成果は無しに終わりました。

隠密期間中は逆に裏に集中出来て良かった側面も有ったかも知れません。
裏は家計簿を付けてコツコツ貨幣を貯めていったのですが、何を作るかと言えば勿論スファライになります。
自己資金はほとんど無かったし金策もヘタなので、実質取ってきた貨幣のみで必要枚数を全部集めた計算になります。
勿論、余った種類のを売却してそれを必要種類の購入に充てたりはしていますが、
単純な枚数だけの計算では間違いなく1万4,900枚を集めきったのでした。途中からはまぁ折角だしと思って意地も有りましたが。
必要枚数調達も、欠片もプシュケーも、強化に必要な材料は証以外は全部ソロで調達し、証ソロは無理くさいのでお願いし、
必要な物が全部揃った時点から作成クエを開始しました。
というのも、今のヴァナ・ディールでスファライという格闘武器は、ほんとに産廃なので直前に血迷ったら変更出来るように
保険を残しておいたのでした。しかし、最初に決心した「例えクソ武器だと知りながらでも作る」というのは変わりなく、
この世にまた不幸な格闘武器が生まれ落ちる事になったのです。ある意味こちらのほうが血迷っていたとも思えます。
作った本人が言うんだからいいじゃんすかね。スファライは産廃だよ!でもあたしゃモンクだからスファライを作った。それだけ。

ユニクロ化したとはいえ脳筋憧れのレリックが完成したり、ヴァナ・ディールでは10周年イベントで盛り上がっていたりするこの時期に
隠密行動を取らざるを得なくなった原因を作ったこの晒し犯は本当に心底イラついて、もし目の前にいたら即殴っているだろうという
状態だったのですが、5月も終わりになった頃ようやくおとなしくなり始め、6月18日に自分が観測しうる限りでの最後の晒しがあった以降
今日までは(あくまで自分が見える範囲では)すっかり平穏に戻っています。
チェックする癖がすっかり付いてしまった鯖スレは、最近ではすっかり某氏のいじられっぷりで消費速度が早くなって、
一晩チェックを忘れたら、すでに1000レス超えて過去ログ入りとかになっているのも珍しくなく、
この速度で消費されるんなら、仮にこの期間に晒し犯が思い出したように書き込んでも流されて終わりだなと思います。


ちなみに自分としては大して効いてませんので、ただただ周りを巻き込んだら面倒だなと思って防御策を取っていただけのお話。
自分が観測し得た範囲での鯖スレの状況
期間:2012年2月21日〜2012年6月18日(暫定)
件数:36件
36件て少ないと思うかもしれないけど、なんでもない一般人が4日に1回晒し書き込みを4ヶ月間食らってた、という事。


MSS