■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2002年05月15日(水) スパイダーマン / (&100の質問改訂)

楽しかったです。こういう、あまり深く考えず一気に観られてあー面白かった!って終われる映画が、私はかなり好きなのです。それと、映画館で観て正解だと思いました。ビルの谷間を飛び移るシーンなんかが大画面だと非常に爽快。いやあトビー君めっちゃ飛んでましたよ。ビューンて。糸出しまくり。ビューンて。

スパイダーマン、昔、日本でもテレビでやってましたよね? アニメではなく実写版。お若い方々はご存じないと思いますが、私見てた記憶があります。でも主人公がスパイダーマンになるいきさつや彼の性格や人間関係などはこの映画で初めて知りました。その辺の導入部分からきちんと始めてくれたのが個人的には嬉しかった。

トビー・マグワイア良かったです。普段は冴えない高校生役がぴったり。目がくりっと大きくて笑うとカワイイしこういう人好きだなあ。一途で、ある種ストイックなところ(それは別にトビー君の性格ではなくて役柄上の設定なんだけど)が、当節世知辛い世の中で荒んだわたくしのハートをぐぐっと鷲掴みで御座います。ああ見えて実は20代も後半にさしかかってるってところがまた素敵よトビー! マイケル.J.フォックスだって30近くで高校生演じてたんだから大丈夫大丈夫。

対照的に、キルスティン・ダンストは実年齢より随分上に見えましたが。私は「若草物語」以来彼女を見てなくて、…あ、いや、一度「ER」に出てたのをチラッと見たけど、とにかく、成長過程を知らなかったのでちょっとびっくりでした。体型も若いし肌も綺麗なのに、やはり顔立ちの所為でしょうか。視線がすごく冷静なんですよね。「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」で少女のままヴァンパイアにされて外見は子供なのに中身は大人になってゆく、という役をそれは見事に演じたのだけど、その時から既に落ち着いた眼差しを持っていた。今の彼女を見て振り返ればあれはまさに適役だったなあ。でもこういう若い時から年齢より上に見られる人は30になっても40になっても雰囲気が変わらなさそうで、長期的には案外お得なんじゃないかと思います。

何か年齢の話に終始してしまって申し訳ない。いや、ほんと気軽に楽しめる良い映画でしたよ。続編もあるらしいので期待してます。



-------------------

「映画好きに100の質問」、質問ご提供サイト様にて質問内容が一部改訂されたようなので回答しなおしました。改訂部分以外も今の気分に合わせてちょこっと変更してます。


-------------------


******
スパイダーマン 【SPIDER-MAN】

2002年アメリカ / 日本公開:2002年
監督:サム・ライミ
出演:トビー・マグワイア、ウィレム・デフォー
キルスティン・ダンスト
(劇場鑑賞)


INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」