■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2002年05月02日(木) コラテラル・ダメージ

国際テロで妻子の命を奪われた主人公が、単身でテロリストに立ち向かうお話。“コラテラル・ダメージ(=目的の為の犠牲)”の原則のため国家は犯人を追おうとせず、ごく普通の消防士であるシュワちゃんがたった一人で敵陣に乗り込みテロリストを追いつめる。いや、今更あらすじを説明する必要もないと思いますが、一応。

冒頭のテロのシーンがね、(そこに至るまでも含め)日常の幸せが理不尽に壊されるさまが非常に克明に描かれていて、ああこれはやっぱり公開延期だろうなあと思いました。その後の展開は完全に映画的だけれども、この爆破シーンは、あの実際の事件の直後では洒落にならない。
アクションはさすが、見応えありました。でもシュワちゃんの映画にしては、結構苦戦している感じが珍しかったです。単なる一消防士という設定なので当たり前ですが。
うーんと、あとは何だろう。実は見たのが一週間前(しかも「アザーズ」と同じ日)なのであんまり憶えてないのですよ〜。サボらず観てすぐに書けばよかった。



あっそうだ! 本編が始まる前に、「ウインドトーカーズ」 の予告編がやってたのですごく嬉しかったです! ニコラス・ケイジ大好きです。「コレリ大尉」は行きそびれてしまったのでスクリーンで見るの久しぶり。そしてクリスチャン・スレーターも好きなんですよー。彼も久しぶりだなあ。最近あまりぱっとしない感じだったけど元気でやってるかい? とりあえずニコラスと一緒にいれば間違いないから頑張れ! 二人が共演、そして監督がジョン・ウーってとこも興味あります。あー楽しみ! …全然「コラテラル・ダメージ」の感想じゃなくなってるよオイ。すっすみません。




******
コラテラル・ダメージ 【COLLATERAL DAMAGE】

2001年アメリカ / 日本公開:2002年
監督:アンドリュー・デイビス
出演:アーノルド・シュワルツェネッガー、イライアス・コーティアス
フランチェスカ・ネリー、クリフ・カーティス
(劇場鑑賞)


INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」