■映画の感想です。映画館で観たもの中心。普通にネタバレしてるのでお気をつけください。
■好きなのはハリウッドエンターテイメント。邦画は苦手。イケメン俳優に甘いです。美しい男を発掘するのがライフワークです。
■最近ようやくツイッター始めましたー。→Twitter




INDEX←backnext→


2002年01月23日(水) 美女と野獣(劇場未公開完全版)

東京アイマックスシアターにて2002年1月1日〜2月1日までの期間限定。普通の『美女と野獣』ですが、劇場未公開シーンが追加されたそうです。

私はアイマックスシアターそのものが初体験でした。アイマックスって何かというと単にスクリーンが巨大(高さ18m、幅25m。通常の映画館の約10倍!)ってことなんですが、これが意外と侮れません。臨場感すごかったです。この映画は大好きなので何度も観てますけれども、こうして画面も音も贅沢だとまた新鮮な迫力だわねー。
ただ、日本語吹き替えなので少々残念。私字幕が好きなので。日本語の音声で発してしまうと興醒めな部分てあるじゃないですか。例えばラスト、野獣とガストンが戦っていて、それを見たベルが駆けつけて露台から野獣に手を差しのべるシーンがあります。原作ではそこで「Beast!」と呼びかけるんですが、今回の吹き替えでは「あなた!」ですよ!そのまま原作通りに「beast」じゃ確かに変だし苦肉の策だってことはわかりますが、でも何となくこれじゃ馴染まないと思いませんか。じゃあどう訳せばよかったんだと言われても全く思い浮かばないわけで、つまり英語のままがベストだな、と。でも多分、根本的な問題として、あの大画面では字幕表示が難しいんだろうね。(以上あらすじに触れてるので反転表示)

せっかくアイマックスの素晴らしさを知ったのに、東京アイマックスはこれにて閉館だそうです。あれだけの規模だと維持が難しいのかなあ。もっと観とけばよかったです。


INDEX←backnext→


My追加
利音 |Mail  | Twitter





 「エンピツユニオン」