昨日の話ですが、帰宅してしまった彼から、わざわざメールをいただきました。
ちゃんと冗談として受け止めているので、今、不快に思っていないとのこと。
ありがたい話です。 気を使わせてしまいました。
とにかく。 できるだけ誤解されたくないと思っているのならば、普段から気をつけなければ。 私が彼の事を好きだとしても、彼が何でも許してくれるわけでもないし。 (普通は、何でも許す。という関係はありえないだろうしね) (友人として、ですけれど:笑)
あの頃、そして、最近。 結構、嫌な気持ちになることがあった。 坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。とばかりに、 彼に八つ当たりのようにからかい半分の言葉を言っていなかったか?
すごく、反省しています。
元々、彼と恋人関係になりたいわけではなかったのだし、 スタイルがいいよね(という趣旨のもうちょっと部分的な話)なんて、 他の人に言ったのが、間違いだったのかもしれません。
例え、その人を素敵だと思っても、 特別の関係になりたいわけでもなくて、 その人が芸能人のように、 容姿をウリにしていて、その一言に対して喜んでもらえる対象ではない場合、 やはり、言動に気をつけないといけません。
当時でさえ「セクハラ」という言葉はあったのだから。
本当の恋人同士の仲以外で、容姿などの話はタブーになったのかもしれません。 ひょっとしたら、恋人同士でも気をつけないといけないのかも。
・・・普段から、そんなにヒドイ言葉を言っているわけではないですよ?(笑)
彼のおかげで、普通に電車に乗って帰ってくることができました(笑)
|