光合成実験室(休憩コーナー)

2003年02月07日(金)  反省。

かなりショッキングな話を聞きました。

もしもそれが事実ならば、
私と今、普通に話している彼はなんと穏やかな人なのでしょう。



失礼な事を言ったのです。

そういうことを言ったかもしれないということが、
自分的には、まず、かなりショックです。

話の流れは自分でも言いそうで、容易く想像できるのですが、
そこまで言うか?って内心思うほど、かなりキツイことを発言してる。

だけど、私が言ったと先方が記憶しているのだから、私なのかもね。
違ったとしても、私がやりそうだと思う何か、
そういう怪しい言動が私にはあるということですよね。

普段の行動が物を言ってしまうのですよ。
結局は、それも自分の責任ですよね。


さっき、その話を聞いて、
「もし、それが本当だったら、申し訳ない。私、かなり失礼なことを言ったね」と、謝りました。


でも、それを聞いた彼は、「何をそんな心にもないことを」 と。

それで、またショックです。


私は、何かあっても謝らない人だと思われているのでしょうか?
少なくとも彼や彼の友人達、同僚達の間で?

好意的に解釈すれば、数年前の話ですし、今更何を言うのやら。という事で、
冗談で返してくれたのかもしれませんが、さて、どうでしょう?

それら(キツイことを言った事、謝らない人間だと思われている事)が、
本当だったとしたら、私は嫌われていても仕方がないかもしれません。

なんで、そういう評価になったんだろう?って、思った出来事があったんですが、
こういう前振りがあったのかもしれません。
彼が、この話を誰かに話していたり、噂を聞いた人がいたとしたら、
立派な前振りになっていますもの。

そうか。・・・・だから私は嫌われていたのかもしれないよ。




人の言う冗談が冗談に聞こえなくて、
心の中では、いつも他人の言動に対しびくびくとしている癖に、
いつの間にか、人様を傷つけていたり、失礼なことを言ったりしていたのですね。



ジョークで言い始めた話題で、さらっと流せる程度の話題だったはずなのに、
さらなる会話で、彼の記憶はかなり嫌なものになっていたでしょう。

本当に、ごめんなさい。







でも、やっぱり、そこまで言ったかの記憶は思い出せていないけれど・・・・

誰かの言った大げさな一言や冗談は、その本人しか虚実の程度がわかりません。
どちらにせよ。
もう、彼や彼を含んだ人間関係を修復することは不可能なので、
今更、訂正をして回ったり、謝って回っても何も変わらないかもしれません。
直接、彼には謝罪をしたけれどもね。

今日が締め切りの仕事があって、順調に予定をこなしていた。
気分良く、週末を迎えられそうだと思っていたのだが、
そういうワケにはいかなくなったみたい。・・・・かなり凹んでます。ディープです。


 < 過去  INDEX  未来 >


ぽんかむ [MAIL]

My追加