|
胃が痛て〜! つか、胸焼け。
原因不明…。
なーんか、やっぱ年かもしれません。 て、暗くなっててもしょうがないので、これで終り!
***
先週書くのをすっかり忘れてました。 ので、二週分まとめて。
+TVネタ+
◇先週の伊東家
・イカは、ワタを取って洗い切り開いて皮を下にし、 大さじ2のお酢バットに3分浸すと、綺麗に皮が剥ける。
・風船の口を切って、小麦粉を押し込む様にしっかり入れて結ぶと、 ぐにぐにっとした癒し系手触り玩具ができる。 ドアストッパー、ブックエンド、凍らせて氷嚢代わりにもなる。 風船の代りにゴム手袋でも面白い。
・丸型のペットボトル(大)の、平らな真ん中だけ残して上と下を切る。 黒い紙をその筒の外側を覆う様ににグルッと張る。 黒い紙の上に筒を置き、中に筒より背の低いものを入れる。 周囲の人は筒の中味が見えないくらいまで目線を下げ、 部屋の電気を消し真っ暗にした後、筒の上から強力なライトを当てる。 目線は中身が見えない位置なのに、見える高さに中のものがホログラム の様に浮いて見える。
+++
◇今週の伊東家
・天ぷら油を捨てたい時には。 漫画雑誌の横方向に2本並行に輪ゴムをかける。 雑誌を丁度半分くらいの厚さで開いて爪楊枝を横向きに入れる。 雑誌の筒っぽみたいなのができるので、これを2本用意する。 天ぷら油は完全に常温に戻してから、先の2冊の雑誌を油の中に立てる。 片方で吸わなくなったら上下ひっくり返して吸わせる。 吸いおわったらそのままポイ。
・簡易マッサージ機。 コロコロクリーナーを最後のひと巻残したところで作る。 クリーナーの周囲にエンピツ4本、小さなマグネットなどを均等に貼り付ける。 上からラップで巻いて、身体にコロコロする。
・里芋を煮る時には、まず里芋を鍋に入れ、いきなり砂糖を入れて 1分ほど空炒りし、溶けた砂糖と里芋を良く馴染ませる。 後は出しや他の調味料を普通に入れて普通に煮る。 吹きこぼれず、味もしっかり染みた美味しい煮物ができる。 里芋でなくても、砂糖を使う煮物なら何でも可。
・マニキュアをマッチの頭に綺麗に塗ってしっかり乾かすと、 15分くらい濡れてもちゃんと火が付くマッチに変身!
・朝どうしても起きない子供を起こす技。 普通に起こして少し寝ぼけた感じになった処で、 起きないんだったら、お母さんも一緒に寝よう!と言って同じ布団に潜り込む。 これだけ。
ただし、この技が有効なのは、お年頃の娘さん息子さんだけ。 できれば異性の親の方が有効。 そして、子供の性格と年齢によってはキレられちゃうこともあるので、 性格を考えてから試すこと。
では早速、試してみよう!
|