|
今日は朝から、異様〜に蒸し暑いですな…。 風も止まってるし…。
***
昨日読了の本
・唐沢俊一「ウラグラ! ベスト・オブ・裏モノの神様」アスペクト イラストレーション:ソルボンヌK子
ここでいう「裏」とは、社会規範の様なものから微妙にはみ出したりして おさまりの悪い異物のことらしい。 神様と唐沢の対談、という形式で、いろいろな裏モノを探し、 それについて討論しているのが、このウラグラ(裏蔵)である。
内容は実に下らない。
東京のビル群は要石(地震ナマズを押さえつける石)だ… とか、 アインシュタインの脳が、未だに切り売りされている… とか、 ウィンドウズの元締めはマック(ドナルド)好き… とか、 ダルマの目入れは神(ダルマ)への脅迫だ… とか、 養子のあるべき姿とは… とか、
そーゆー、いわゆるB級のネタを延々弄っている。
で、実に下らないのだが、そのくせ、妙に説得力があったりして、 ふ〜ん…とか、唸ってしまったりする。 この感覚は、私の好むブラックなネタ転がしに似ていて、 結局自分は、こゆ処ものを混ぜっ返しながら生きてるんだな…とか、 思ってみたりするのである。
***
こんなものを読んでいるから、えほん館に手が付かなかったりする…
***
なんとなく、掲示板の壁紙、新作してみました。
***
羊様、蜂様、タケゾー様、お疲れさまでした〜!(だったんだよね?)
|