秋に何度か来た、埼玉県日高市にある巾着田に車を止めて里山歩き。 先日の青梅丘陵といい、今回といい、朝歩きの延長だが こちらが言い出さないと相方は動かない人なので 半ば強引に布団から引きずり出したようなものである。
左:鬱蒼とした杉の木の下に時々現れるヤマツツジの花の色に、はっとさせられることがある。
先日行った塩船観音寺のツツジ園の中ではかすんで見える色なのに、不思議なものだと思う。
右:シャガ大乱舞。アヤメや花菖蒲もキライではないけれど、これくらいの大きさが見ていて落ち着く。
左:新緑を通した陽の光は、やわらかいのにどこか力強い。
上ばかり見ていたら、何度もコケそうになった。
右:五常の滝。そろそろ滝の周囲が気持ちいい季節。
ひとつ隣の武蔵横手駅から、再び巾着田まで歩いて戻り周囲を散策し 少し離れたときがわ町の四季彩館でひとっ風呂。
それほど大きい施設ではないため、入浴できるまで15分ほど待ち 4箇所しかない洗い場待ちに少々時間を取られたものの すぐ横の三谷渓谷から吹く風があまりに心地よかったので、露天風呂にてつい長湯。
こちらは巾着田の中にあった花。
何だかイチゴをひっくり返したみたいだと思い帰宅後調べてみたところ
名前を“ストロベリーキャンドル”というらしい。なるほど。
|