一日後記

2008年10月07日(火) うちのしめさば。

魚屋さんの店頭にマサバが並び始めると、煮付けにするか〆鯖にするか
はたまたシンプルにたっぷりの大根おろしをつけた塩焼きにするか
迷いながらも、今の季節はやはり〆鯖にしてしまう。
もう少し寒くなってくるととりわけ煮付けがおいしく感じるから
それまでは、さっぱりとしたものでいこうかと。


今日はちょっと午後に出かける用もあり、時間に余裕がなかった。
そのためお店に頼んで3枚に下ろしてもらい
帰って薄く塩をしてザルに並べ冷蔵庫で約4時間。この間に外出。
ベタ塩(身が隠れるほど塩をふること)なら1時間弱くらい。
お酢・砂糖(ウチは砂糖がないので蜂蜜)・お塩・昆布は軽く煮立て、冷ましておく。
あとは鯖をよく洗って水気を拭いて合わせ酢に漬けるだけ。




左:塩をして放置したもの。写真じゃ分からないけれど、下のお皿には鯖から出た水が。

右:合わせ酢に漬けて、上からキッチンペーパーとラップで蓋をすると

お酢が少ない量でも大丈夫。ビニール袋に入れて密閉でも可。


2〜3時間漬けた後、食べる直前に骨を抜き皮をむいて(この皮むきが一番楽しい!)
そぎ切りなり二枚切りなりお好きな切り方でできあがり。
表面だけ軽く炙っても美味しいと思う。
新鮮なマサバさえ手に入れば、ものすごく簡単だし
生っぽいものからカリカリに〆たものまで自由自在。

ところがそそっかしい性格が災いしたのか、出来上がりの写真を撮り忘れた。

* * * * * * * * * *

10/8追記

その後思い立って、合わせ酢から半身を引き上げ昆布で挟んで一晩おいてみた。




見た目は普通のしめ鯖と殆ど一緒!(苦笑)




 < 過去  INDEX  未来 >


Haruki [MAIL] [HOMEPAGE]