■更新履歴■
DiaryINDEXpastwill


2006年05月11日(木) 漢字バトン。

漢字バトンというのを頂きました。
設問が少なくて答えやすそうなのでやってみます。

1.好きな漢字を3つ

「凛」・・・気高く美しく、そして強い意志を感じる生き方を象徴する字。

「貴」・・・貴(とうと)い、貴(あて)なる、貴(あて)やか等、
    この字が付く言葉は何にも代えがたい特別さを漂わせています。

「奏」・・・物事の方向性を定めて前進させること、息を合わせて何かを披露する事等
    独りでは出来ない大きな意思のまとまりや流れを感じる字。

ここに好きな漢字を挙げて分かった事がひとつ。
つまり、自分にないものばかりということだわ。

2.前の人が答えた漢字に対して自分が持つ印象は?

「知」という漢字が私のイメージだと書いて頂きました。
嬉しいけれど明らかに過剰評価です(笑)
無知の知という意味で捉え、省みる努力をしようと思いました。

3.大切にしたい漢字を3つ

「調」…shirabeの元になっている字です。
    音楽の妙なる調べの美しさ、人や心の調和が生み出す心地よさを
    醸しだす優しく美しい漢字だと思います。

「戒」…実は受戒した身である私。もちろん戒名もあります。
    普段の生活の中で意識することはありませんけれど、
    信仰を持つ者の精神的な強さというのは時々感じます。
     …追い詰められると(笑)。
     *念の為書いておきますが怪しい新興宗教ではありません。
     こういう場で信仰や政治の話はタブーだと思ったのだけれど・・・。
     布教活動とか一切していませんので退かないでね。


「英」・・・私の幼い頃に世を去った父の名の一字です。
     どんな時も私の中にある存在です。

4.漢字の事どう思う?

たった一字で様々な意味を持つ文字というのは世界を探しても
なかなか見付からないのではないかしら。
そもそもは大陸から渡ってきた物だから日本独自の文化ではないけれど
カタカナが出来、ひらがなが出来ても、なお漢字が退廃しなかったのは
日本に深く根付いて愛されてきたからなんじゃないかしら。
英単語10を覚えるよりも、新しい漢字をひとつ覚えたいものです。
一字に本当に深い意味が込められていて魅力的ですもの。

5.最後に貴方の好きな四字熟語を1つ

「花鳥風月」…自然の作り出す美しい景色や事象を表す言葉。
         綺麗なもの、美しいものにいつも敏感でありたいと思っています。
         これも恐らく「ないものねだり」なのでしょう(笑)。
         ちなみに、このグループ名でかつて創作活動をしていました。
         歴史小説や事件のパラレル作品が主でした。

6.バトンをまわす7人と、その人のイメージする漢字を

ヒロ嬢いかが?お忙しいでしょうけれど、もしよろしければ気分転換に。
私が貴女に捧げたい漢字は「愛」。
多種多様な趣味をお持ちで、そしてそれを全部中途半端には終わらせない
あらゆる意味で深い愛のレベルを保ち続ける事の出来る貴女にぴったり。
もちろん人と人との愛の意味も含めてねё_ё


shirabe |HomePageBBS