無断転載禁止 FC2ブックマークを含む、公開型(ソーシャル)ブックマークを使わないでください

「暗幕」日記

DiaryINDEXoldnew


2002年03月27日(水) 無断リンクとwebサイトを通じた交流(承前)

昨日から日付がずれたので、実際ここ書いてるのは26日です。

無断リンクとwebサイトを通じた交流(承前)
捕捉6KOKOROの風景
捕捉7才蔵(3月26日)
捕捉8BOOKS by 麻弥
捕捉9お兄ちゃま酔っぱらいにっき♪ 過去ログからも参考記事
捕捉10日記じゃんくしょん(daisukeさん、捕捉7に対するコメント)

解析

私が解析つけるときに、そもそもリンク元が取れるものを第1に考えてたのは特殊だったかもしれない。自分以外にも誰かが見ているのを確認するためだけだったら、カウンターで十分ですしね。解析で取れる情報がどのようにこのサイトの運営に参考になるか、というのは話がずれるのでやめておきますが。

リンクもリンク連絡も自分ではコントロールできない他人の行動。自サイトに解析仕込んでリファラー取ってれば、それだけ自分でコントロールできる範囲が広がる。他人の行動に関して「リンクしてくれない、勝手にリンクされたかも…」と孤独に悩むよりは、さっさと解析つけて情報とった方が精神衛生上ましかと。「あっこんなところからリンクされてるー。でも全然影響なかったねー」ってなるかもしれないし。

ネット初心者の論理に合わせてリンク自粛の風潮が蔓延することへの危惧には同感。


当サイトのリンク方針

【暗幕】では独立したリンクページは今のところ作る予定がないので、以下文中リンクの話。
タイムリーにも昨日、無断リンクへの抗議が風聞帳に投稿されたのには正直驚きました。テキスト庵・ReadMe!等の更新報告サイトに登録している事実は他のテキストサイトからの文中リンクも暗黙に了解しているものとそれまで私は思っていたので。よって修正。

1)サイトにリンクポリシーの記載がない場合
1)a 数日テキストを読んで、他者への文中リンクがある場合は、勝手にリンクする。
1)b それまで他者への文中リンク、サイトURLの紹介など一切ない場合はリンクしない。

2)サイトにリンクポリシーの記載がある場合、それに従う。

次に、当方へのリンクについて。
この日記へのリンクははるのも切るのもご自由に。アンカーは、ついてる日とついてない日があるのですがついてる時はyyyymmdd.html#TOC*の形式で段落に直接リンクできます(yyyy=西暦年、mm=月2桁、dd=日2桁、*=半角数字。下の段落から番号振ってます)。事前事後連絡は不要ですが、メールでひとことURLをご連絡くださると嬉しいです。(この「エンピツ」のメールフォームが使えます)


こんなのあったんだ

ReadMe! 独自ランキング グラフ化されるのは便利ですね。アクセスカウンター代わりに使うのはずうずうしいかな?


oldnew |梅矢 |MAILHOME

My追加

テキスト庵