無断転載禁止 FC2ブックマークを含む、公開型(ソーシャル)ブックマークを使わないでください

「暗幕」日記

DiaryINDEXoldnew


2002年03月26日(火) リンクに関する作法と日記サイトの交流方法

なぜか本日の日記領域に加筆できないので先取り。

リンク連絡は常識?

情報元はBooks by 麻弥(3月20日)リンク連絡は基本的なマナー?HP運営者の約9割が「連絡欲しい」 Japan.internet.comによる調査結果。「リンクを張ったら連絡して欲しい」約9割には私も唖然。リンク元を知りたかったら、解析つければ良いだけのことなのに。解析方法を知らないのか、それとも連絡するのが「常識・マナー」とだと思っているのか…。「無断リンクを不快に感じる」も4割ですか。他方、自分がリンクする場合「リンクを張ったことがない」の35パーセントを除けば「大抵の場合連絡する」が6割、「場合によっては」を加えると9割が連絡していることになるんですね。

私がここで日記はじめたのは、日記書き同士は文中リンクでお互いのスタンスを参照・確認しながら、自サイトでは持論を展開するというやり方で交流できるのが魅力だったんですが…。この交流方法は成立しづらくなってるのかな。…。(ところで、リンクに関する考え方は人それぞれなので、私の場合相手構わずリンクすることはないです、念の為)。

[追記:0325 13:00]解析つけたくない なるほど。考え方は人それぞれですね。私はサイトを立ち上げて最初に設置するのがトップページのアクセス解析です。確かに、知る必要のないことまで見えてしまうこともあるのですが。(そういう時こそ見なかったことにします。)解析を通して見えてくるものは、サイト運営にはおおいに参考になる情報なのですよ。「相手方がリンク連絡する手間を省く」メリットもあります。


[追記:0325 15:27]ぴくめも。(3月25日)
ただ、「解析をつける」というのに抵抗があるので、「つければいいのに。」と簡単に言われると、少し違うと思うだけです。


解析CGIを設置する以外に、アクセスログを取ってくれるサービスをレンタルするって選択肢もあるので。他人頼みの連絡待ちで「無断リンクされてるかも…」と不安になるよりは、自分で何とかした方が精神衛生上良いと私は思うわけです。ピクシーさんは無断リンクOKだそうですので当てはまりませんが。

私は、誰がどの時間に見にきているか分かるような解析は特に嫌で。私に知られずひっそりと読みたい人もいるだろう、とか、ひっそりリンクしたい人もいるだろう。とか、なんとなく思うわけです。

うーん…。「ひっそり」というのがわからない。たぶんピクシーさんは解析使ったことがなくて、どういう情報が取れるか具体的にご存知ないのだろうと思うのですが。ログから個人までは特定できないです(のべアクセスが10人越えると物理的にも無理)。それと、アクセス時刻がわかるのは重宝。昼間見てくれる人が多ければ午前中に更新しようと思うし、昼間めったになければ夜になってから更新しようと思うし。リファラーはもちろん新たにリンクしてくれたサイトの確認のほかに、どの更新報告サイトから来てくれる人が多いか、宣伝効果が当方でわかるということもありますしね。
私は読者からの反応を吸い上げたい。メール・ゲストブックを通していただくものも、当サイトへのアクセス行動自体も反応です。

捕捉:coffeebreak* 同意。いるのかなぁ? 無断リンクを発見してそのリンク先に文句をつけることが目的の人。もしもいるとしたら、却ってその行動自体「無断リンク」する正当な理由を与えてしまうことになりそう(サイトにはリンクポリシーが明記されてないにも関わらず文句つける人の場合です)。

====私の風聞帳への投稿=========
(無断リンクしないで欲しいとの、風聞帳への投稿に対して)
テキスト庵・ReadMe等への登録は、日記に対する自由な反応を前提としていると私は今まで了解していたのですが違う人もいたみたいですね。ジェジェさんのように他人の日記を踏まえて書くいわゆる「日記読み日記」においては、引用元を明示し読者が参照する便宜のために文中リンクはして当たり前だと思っていたのですが。 (梅矢, 03/25, 14:55:20)
==========

捕捉2:kera-ma-go(3月25日) そうですか…。レンタル解析も利用できない人がいるとは知りませんでした。各種無料レンタルサービスにセットでアクセス解析がついてくるぐらいまでならないと
「エンピツ」「tDiary.net」ではリファラーが取れますが…。少数派なのかな、やはり、まだ。lycosはどうなんでしょう?
書いてて思い出したので麻弥さんの別の日の日記にリンク。あると良いですねこういうパッケージサービス。 翌日の日記も一読をお勧めします。

捕捉3ひとこと言いたい(3月25日) そうそう。「けなされてた」からって、読者が皆先方に便乗して叩く側に回ると決まった訳じゃないですよね。言及の仕方がまずければ、ウォッチされるのはけなした方。
[追記:0325 19:46]でもその不快感をあらわす手段がテキスト風聞帳への投稿っていうのに、ちょっとうけた。←あ、これ、私にか!(笑)。

捕捉4無料サービスで提供している機能 情報ありがとうございます。lycosは最新20件、Tripodは10件のリファラーが閲覧可能ですか。これでは余程まめに解析ページを見に行かないと見逃してしまいそうですね。(ちなみにこの【暗幕】日記でさえ、1日30-60程度のアクセスがあります。それにしても本日のページヴューは異常です。)
↑では例示しただけで具体的に書いてなかったので補足。「エンピツ」では当日と前日の2日分表示されます(閲覧は登録者のみ。Cookie認証)。「tDiary.net」では誰でも半永久的にリファラーが見られます(非表示はサイト元ごとに可能)。これも要望の声が高ければ、じょじょに標準機能に含まれるようになっていくのではないでしょうかね。

捕捉5[削除。公の場で書くようなことではなかった。]

ところで、使わせてもらってて何なんですが、風聞帳へのレスって書きづらい。ログも流れっぱなしだし。気軽に投稿できるのは良いんだけどね。

0330捕捉:哀しきくちぶえ♪

0411捕捉:雑文日記4号館(3月25日)ずいぶん長く潜伏されてしまった。



0422補足:日々雑考03月28日
明らかにおかしいと思うのは無断リンクがマナー違反だと考える人が多数派だという「メディアの報道の仕方」であってその数字自体ではないと思う


また解明しようとする対象に対し、調査はその手段として適切であったか、という点も批判されるべきであろうと思う


oldnew |梅矢 |MAILHOME

My追加

テキスト庵