無断転載禁止 FC2ブックマークを含む、公開型(ソーシャル)ブックマークを使わないでください

「暗幕」日記

DiaryINDEXoldnew


2002年03月28日(木) ささやかな野望〜webが進化を促進する

ささやかな野望〜web世界の可能性

なぜだろう
私には野望がある。webでの交流を通じて、ヒトは自分と違う他人と共存する仕組みを学べるだろう。現実世界とは異なり利害関係はない。地域社会とは違い失敗してもまた一からやりなおせる(失敗の程度にもよるが)。

公開された掲示板でのやりとりを「馴れ合い」と呼ぶ人の中にも、うらやましい気持ちが宿ってはいないだろうか。参加してみれば良い。ただし、クラブ員として認められるには資格が要る。

お互いが使っている用語の定義確認からはじめて、根気よく丁寧に意見交換を進める。体力も気力も要る。そうまでしなくとも、あなたには別に、もう友達はいるからと思うかもしれない。だとしても一度はあかの他人と、逃げずに向き合う経験はした方が良い。

誰かにきちんと話を聞いてもらえた経験はあった方が良い。
無理してバカやらなくても、持ち上げて安心させなくても。ふつうに話せば聞いてもらえると実感して欲しい。相応の自信さえあれば、的はずれの中傷などでは傷ついたりしない。


oldnew |梅矢 |MAILHOME

My追加

テキスト庵