無断転載禁止 FC2ブックマークを含む、公開型(ソーシャル)ブックマークを使わないでください

「暗幕」日記

DiaryINDEXoldnew


2002年02月28日(木) 説明が必要ですか?

*************
説明が必要ですか?意見として表明されているあるstatementにたいして、人格否定をせずに反論することは可能ですと私は論点を設定しました。なるほど、とっかかりのために私が残していったすべての質問に答える必要はない。しかし肝心の論点を見落としているようでは、議論は成立しえないと見なされても仕方ないのではないですか。
ところで。「人格否定をしないために」という大義名分はすでに破られているようですね。
参考:D-Point:22日 23日
当サイト:20日21日22日、および23日のログの中に混ざってます。(以上のリンクは別窓で開きます)
※なお、この件に関しては今度こそ終了とさせていただきます。

************

サイトに公開する文章を書く覚悟。

忘れてはいけない。自分の書いた文章がwebに置かれたことで派生する影響力について。500ヒットサイトは決して大手ではないが、1日で500人に伝わったら社内報なみの情報伝達力といえる。


私がここに雑文を書く意味は何か。思考を文章化して外に出すことで全体像や論旨の流れが捉えやすくなる。私以外の他人に見てもらえる場にさらし、反応をみることで、書かれた言葉が意図した内容を過不足なく伝えているか検証できる。


My Life as a Dog 2/25
私自身は、ひねくれてみようとか、斬新な切り口を提供しようなどというよりは、むしろ当たり前のこととして書いている。だから私と感性の近い人が読んだら、「当たり前のことをくどくどと書いてるなあ」という感想を持つ。ちなみに、当たり前のことを書くのはおおいに結構だと私は考えている。

書く作業がひと段落してPCから顔をあげたとき、書かれたものが当たり前すぎるように思えて消したくなることがあります。文章に近づきすぎて、客観的視点を見失っている状態かもしれません。



***********
題名:1日1ブロックの「エンピツ」仕様をカバーする方法

なんだ、見出しをマークアップしておけばいいんじゃん。↓のブロックに直接リンクしてみるテスト。http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=65980&pg=20020228#TOC1
さらに、"id"を使ってみるテスト。http://www.enpitu.ne.jp/usr6/bin/day?id=65980&pg=20020228#TOC0

どっちもOK。
サイトトップのリンクポリシーにもそのうち付け加えておこう。

***********
おとといの晩のTV番組「伊東家の食卓」裏技コーナーで、待ち合わせに遅刻者を出しにくい時刻指定方法というのを紹介していた。ある中学校に協力してもらって行なった実験で遅刻常習者を姓と顔写真を出して特定していたがTVでそれはまずいんじゃないか。
という訳でここでは学校名も個人名も出してません。せいぜい3桁/日ヒットのこんなマイナーサイトでも、学年集会で通達したくらいの効果にはなりますしね。

業務連絡

この日記は明日から次の火曜日まで更新を休みます。




oldnew |梅矢 |MAILHOME

My追加

テキスト庵