無断転載禁止 FC2ブックマークを含む、公開型(ソーシャル)ブックマークを使わないでください

「暗幕」日記

DiaryINDEXoldnew


2002年02月20日(水) 事実と意見と暗喩と

高岡さん七つの文字
いずしさん胡桃の中の航海日誌2月19日分

事実と意見は分けて書くことにしています。そのように教わったからでもあるし。「こう思う」私のことを変だという意見は既に耳タコなので最早何とも思いません。要するに非難を避ける意図で「…と思う」という表現を避けるということはしません。

しかし私がこの日記で断定口調を用いたからといってそれが事実とは限らないかもしれない。学術論文では、同じフィールドに立つ者なら誰でも、そこに書かれている手順で追試ができる。あるいは、書かれている思考の筋道を辿れば誰もが納得できる論旨が通っている。そのように書くのは論文であって、毎日書くこの短文ではそこまで丁寧に筋を通せません。私も大学に籍のある研究者ではないですし。

さらにいやらしいことに、この日記のカテゴリーは「文芸・創作」です。つまり私はフィクションを織り交ぜて書くこともできる。断定は事実ではなく暗喩かもしれない。事実のふりをして、普遍性のある真実を炙り出そうとはしています。そういうわけでこの雑文のどこがどれだけ事実で、その論拠がどこにあるかは、私が書かない限り誰にもわからないことです。

「登録」ボタンを押して文章を日記CGIに確定させる。言葉は私から切り離されて、それ自身で言葉の海を漂いはじめます。そこから何を読み取ろうが読者の勝手だと思っています。


題名:ごく若い方へ

サイトの方のインデックスページに、ホワイトリボンをつけました。当サイトは全年齢対象のつもりで作っているので、性表現・残酷表現はありません。まあ実際には、小中学生がわざわざこんなもってまわった書き方をする変人のサイトを読みにくることは多分ないでしょうけれどね。

公立の小中学校に専用回線が引かれるとかで、今の子どもさんはネットを使える環境に最初から放り込まれることになるのですね。でも当分は、受信だけに使って、メール以外の発信は義務教育終えてからの楽しみにとっておいた方が良いと思います。
文字だけのやりとりできちんと交流できる人は大人であってもそう多くないです。問題を自分の中で整理して言葉で表現できる人も、他人が書いた言葉の意味を読み取れる人も多数派ではないのです。あなたが子どもだからといってやさしく接してあげられる状況ではないかもしれません。

世の中には自分と違う人間もいます。自分の乏しい経験や知識では理解できないありようの人間もいます。もしもこの一文を見て心乱されるようでしたらあなたは、ネットに参加するほど成熟していません。
お友達探しはくれぐれも慎重に。




oldnew |梅矢 |MAILHOME

My追加

テキスト庵