風のひとり言
kaze



 総括

今日は大晦日。
あと数時間で今年2003年も終わろうとしている。

今年を振り返ってみて、やはり最大の出来事は、
18年近く勤めた会社の退社であろう。
今考えてみれば、退社要因は色々あった。
落ち着いて考えてみれば、退社せざるをえない状況であったのも事実だ。
然しながら、その事については一切後悔などしていない。
退社後に耳に入ってくる風評は、
その選択を後押ししてくれるものばかりであった。
もっとも「生活」をする上での「安定収入」を得る。
その事だけに言及してみれば、退社することはなかったのかもしれない。
が、仮にそうなったとすれば、
自分自身の生きる意味すら見失っていたかもしれない。

退社後、会社に戻りたいとは一度も思わなかった。
もし自分の心の中で「戻りたい」と思ったとすれば、
それは「未練」に繋がると同時に、
現在あるあの会社の体制を肯定することにもなってしまう。
少なくとも心のどこかで、会社を受け入れることになってしまうはずだ。
そう思いながら、何ヶ月も過ごしてみたが、
結局はそんな気持ちすら浮かんでこなかった。
ただ一つ残念なことと言えば、
現在も在職している多くの仲間たちとの接点を失った事。
裏で色々動いたとしても、それが表立ってしまった場合に、
仲間に大きな迷惑をかけてしまう。
だからこそ敢えてその接点を絶つしかない事が残念である。

4月に退社し、今日まで失業生活を続けた。
その結果、自分を見つめる時間が増えた。
(PC画面を見つめる時間も増えたと言うが。。。汗)
家族との時間を多く持つことも出来た。
特に来年5歳になる次男にとっては、良かったことに思う。
また、長男・長女の成長を目の当たりにすることも出来た。
今まで家族を顧みれなかった生活が長く続いたため、
9ヶ月間の引きこもり生活は、
ある意味家族にとってもプラスであった…と思いたい。
迷惑だった…と言う声もあったが。。。

新年からは新しい生活が始まる。
とりあえずまた会社人として、再スタートを切ることが出来そうだ。
色々考えてきたことではあるが、
やはり今までやって来た「仕事」は捨てられなかった。
過去を全てリセットし、別の道に進むことが出来なかった。
結局、この仕事が好きなんだと改めて実感した。
だからこそ、今はまだこの仕事にしがみつく。
今まで以上、想像以上に厳しい現実が待っているであろうが、
それが自分の選んだ道。
とにもかくにも前へ進もうと思う。
今はまだ「生活手段」のための「仕事選択」はしたくない。



2003年12月31日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加