風のひとり言
kaze



 大学病院その2

前言撤回!てか訂正・・・

昨日「大学病院には茶髪はいない」などと発言?しましたが、
・・・いました(汗)
しっかりいました・・・(滝汗)
まぁ、だからどうってことではないし、
明らかに世間よりは少ないってことで(笑)

で・・・もうひとつ思ったこと。
お医者さんも看護婦さんも、皆さん首から携帯をぶら下げてるんです。
PHSのようで、看護婦さんはナースコールになってるようなんですが、
ここで疑問が・・・

病院の入り口には「機器への影響のため携帯電話はOFFに」ってあるんだけど
PHSはいいのかなぁ?
てか、内線専用のPHSってのは医療機器に影響はないのかなぁ?
外線と内線では発信される電波が違うとかなのかなぁ?
そんなことふと考えてしまったんですが・・・
どなたか詳しい方いたら教えてください(笑)

そのうえさらなる疑問は、そのナースコール。
病室の担当看護婦さんに繋がるようになってるようなんです。
ってことは???
その担当の看護婦さんが手が離せないときなど、
誰も患者さんのとこにいけない訳?
まぁそんなことはないんだろうけど、
こちらの部屋で点滴の準備してる看護婦さんがナースコールで呼ばれ、
「どうしました?」なんてやっているのを見ていると、
多少の不安なども感じたりするわけで・・・
片手間で点滴するなよぉ〜〜〜ってね(笑)

そういえばこの携帯電話の電波の件。
心臓ペースメーカーに悪影響を及ぼす恐れがあるって言われるけど、
その点がどうも定かでない。
というのも、ずいぶん前にそんなマナーの話で、
実際のペースメーカーへの影響などを各方面に確認したところ
「それほど影響があるとは思わない」と返事をもらった記憶がある。
ま・・・実際にはペースメーカーから10cm程の位置くらいまで近づけば
微弱な影響を受ける可能性もあるようだが、世に言う「悪影響」などはないそうだ。
それを踏まえて車内アナウンスを聞いてみると
「悪影響を及ぼす『恐れ』がある」と言うだけで断定はしてない<ってあげあし取りか?
だからと言って、車内でのマナーは守るべきだけどね。

ついでに思い出したこと・・・
都心を走る某私鉄での車内アナウンス。
「偶数車両にお乗りのお客様は携帯電話の電源をOFFにしてください。
奇数車両のお客様につきましてはマナーモードにしてください。」
こんな柔軟な対応をしている電車もあるんだね!




2003年02月02日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加