 |
 |
■■■
■■
■ 質問です・・・
さて・・・いきなりですが質問です。 スチール缶に限らず、缶の蓋を指で開けたことありますか?
ただ、押して開けるってだけなんですが・・・結構無理っぽい。。。 でも、私の身近に開けられる人いるんです!<しかも女性<しかも中学生
そう・・・うちの娘なんですが(滝汗)<既に5回以上開けたとか・・・ 大体にしてそうやって開けようと思うこと自体・・・少し常識外れ???
娘を叱る事は控えようかなぁと思う今日この頃・・・(だって命惜しいもん^^;;)
あっ!良い子のみんなは真似しないでねぇ〜怪我したりすることもあるだろうし
そういえば、前に見たCMで、確か「公共広告機構(AC)」だったと思うけど、 「子供の夢をつまないでください」ってのがあった。 台詞が一切ない60秒CMなんだけど、大体↓こんな感じの内容。
とある小学校の図工の時間。 みんなが一生懸命絵を書いている傍らで、一人の男の子が書いた絵は真っ黒だった。 驚く教師、職員会議の様子、そして男の子は病院へ連れて行かれる。 病院内でも出された画用紙を黒く塗りつぶしていく少年。 親・教師・医者などが集まって深刻な話し合いをしている。 そんな中、一人の医師がその絵を並べてみると絵が繋がる事に気が付いた。 大急ぎで絵をパズルのように並べていく。 出来上がったのは、巨大な鯨の絵だった・・・ そしてキャッチコピー「子供の夢を摘まないで・・・」とでる.
なかなか考えさせられるCMだと思う。 子供の思考を無視し、親が勝手な判断を推し進める事が、 結果的に子供を追い詰めてしまうことなどざらにある。 だからこそ、子供との対話も大切だし、先入観で物事を考えてしまっては良くないんだよなぁ。 まぁ・・・そうは言うものの、指で缶を開ける事に「意味」を見出すことも大変なんだけど(爆)
と、CMを反芻しながらこれを書いていたら、 公共広告機構のCMはなかなかインパクトがある上、 メッセージ性があって結構好きだと改めて思ってしまった(笑)
2002年12月28日(土)
|
|
 |