風のひとり言
kaze



 撮影裏話

先日完成した作品は「マナー」についての番組だった。
昨日のひとり言に書いた調査結果も、その番組の為に調べたデーター(笑)
最近マナーの悪さが目立つので、一人一人が注意しましょうという、とても健全な番組(爆)

こういう番組の撮影で難しいのが、マナー違反をしている人をどう撮るかということ。
個人を特定できてしまう撮り方は駄目だし、かといって画面にモザイクをかけるのもいやらしい。
結局そういった悪い例はスタッフが実演することに(笑)
こういった話はよくあるもんで、何度ビデオに出演したことか・・・(自爆)
過去の出演した作品で、一番サイテーだったものがある(笑)
それは、江戸時代の旅人姿を再現したシーンだった。
かつらをかぶり、三度笠をかぶり、縞模様の着物を着て、わらじを履き・・・
それで街中歩いたもんだから、注目の的。
知らない人には写真を撮られるは、もう散々(泣)
二度と変装?はしないと心に誓った出来事(笑)

で、今回のはまとも(?)
自分の役目は煙草のポイ捨てだった。
煙草を投げ捨てるのだが、この投げ捨てる場所にも制約がある。
当然ながらカメラに写る場所に捨てなきゃいけないわけなのだが・・・
これが結構難しかった(笑)
おりしも風のある日の撮影だったものだから、うまく落ちても転がったり・・・
そうこうしてるうちに煙草はどんどん短くなるし・・・
結局、チェーンスモーク状態・・・
立て続けに5〜6本吸ったかなぁ。
ようやくOKが出た時には、眩暈でくらくらでした(爆)

撮影の裏にはこんな苦労もあるんです(笑)

2002年06月29日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加