 |
 |
■■■
■■
■ 同窓会案内
昨日20数年ぶりに中学時代の友達から電話があった。 突然だが週末に同窓会をやるという。 なんでも、通っていた中学校が来年春に廃校となり、隣接する別の中学に統合されるそう。 通っていた当時、1学年5〜6クラスで、1クラス40名前後だった生徒数も、 今では1学年2クラス、あわせて50人くらいの生徒数になってしまったとか・・・ まぁそんな機会だからこそ、会おうかという話になったらしい。
少子化のあおりを受けて、あちこちで学校が統廃合を繰り返している。 小学4年生まで通っていた学校。 ここは今でも健在だが、在学中校舎の建て替えにより、 2年間近所の3つの小学校わかれて通っていたことがあった。 自分の通った2つの小学校。今では地図からその名前がなくなっている。 一つは廃校、もう一つは統合、新築され、学校名も変わった。 先日機会があって、校舎を見に行ったが、当時の面影すらなくなっていた。
中学を卒業しておよそ四半世紀。 改めて、時の速さとその永さを痛感せずにいられない。 自分を含む、学校も町も生活も全てが変わっていった。
そういえば電話をくれた相手・・・ 中1のときに同じクラスであった彼とは、教育実習の先生の授業中、 取っ組み合いの喧嘩をしたことを思い出した(笑) 半べそかきながら止めに入る実習の先生を尻目に、殴りあったことが思い出される(爆) これもまた、遠い昔の出来事・・・
で・・・不思議なことは、その時の実習の先生とは今でも年賀状のやりとりが続いてる(笑) 何でか、気が合った・・・というのか・・・なんなんだろうか?(苦笑) そしてもうひとつ不思議な事は・・・ 電話くれた友達が、何故自宅の電話番号を知っていたのだろうか??・・・・・謎だ
2002年06月19日(水)
|
|
 |