観能雑感
INDEX|past|will
| 2006年12月17日(日) |
バレエ 『シンデレラ』 |
バレエ 『シンデレラ』 新国立劇場 PM2:00〜
これまで観る機会を逃し続けてきたアリーナ・コジョカルにやっと遭遇。クリスマスに相応しい作品ということもあって、会場はいつもよりも子供たちの姿が目立つ。3階ほぼ中央に着席。 今回もごく簡単に。
『シンデレラ』 全3幕 【振付】フレデリック・アシュトン 【作曲】セルゲイ・プロコフィエフ
【芸術監督】牧阿佐美
【監修・演出】ウェンディ・エリス・サムス 【舞台美術・衣裳】デヴィッド・ウォーカー 【照明】沢田祐二 【舞台監督】森岡 肇 【装置・衣裳製作】英国ロイヤルバレエ
【指揮】エマニュエル・プラッソン 【管弦楽】東京フィルハーモニー交響楽団
【シンデレラ】アリーナ・コジョカル 【王子】フェデリコ・ボネッリ
義理の姉たち: マシモ・アクリ、篠原聖一
仙女: 湯川麻美子
父親: 石井 四郎
春の精: 西山裕子 夏の精: 西川貴子 秋の精: 高橋有里 冬の精: 寺島ひろみ
道化: グリゴリー・バリノフ
ナポレオン: 八幡顕光 ウェリントン: 市川 透
王子の友人: 陳 秀介、富川祐樹、江本 拓、中村誠
当初は振付のアシュトン本人が義理の姉を踊って好評を博したこの作品。特徴は継母が出ず、義理の姉たちを男性のダンサーが踊るところ。各役に見せ場があっておもちゃ箱のような楽しい作品。 アリーナは日本人ダンサーの中に入っても際立って小柄で華奢。愛らしい容姿も手伝って姉たちの冷遇にもめげず健気に生きるシンデレラそのもの。しかしその身体は驚くほど強靭で、腕と背中をまっすぐに保ちつつ足は常に細かい動きをしているという、派手さはないがその実大変な体力を要しそうなアシュトンの振付をものともしない。踊っているその姿から眼が放せなかった。 それぞれに見せ場があるのが作品の特徴ではあるものの華やかな反面焦点が定まらない感もあり。退屈だったところもあった。特に王子の扱いは驚くほど地味。正直何度も繰り返して観たいと思う作品ではない。勿論一見の価値は大いにあるが。 アリーナはやはり当代傑出した踊り手の一人。今度は別の作品で踊る彼女をぜひ観たい。
こぎつね丸
|