観能雑感
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| 2005年04月23日(土) |
『SWAN LAKE』 |
『SWAN LAKE』 Bunkamuraオーチャードホール PM1:00〜
非常に話題になった舞台。昨年は観られず、今回は満を持してプレオーダーでチケット確保。昨年の9月終わりくらいだったように記憶している。生オケの演奏の方がいいのでこの日を選んだ。 2階上手寄りに着席。オーケストラピットも見えるので、開演前の練習風景を見、耳を傾けてしまう。ティンパニーを特に注視していまうのはもはや習性。チューニングが難しく、狂いやすいがそこもまた面白い。音を止める時に指をラバーの上に乗せるのを見るのもまた楽しく・・・。ああ、叩きたい。 会場は満席。人気の程が伺える。
演出・振付 マシュー・ボーン 装置・衣装デザイン レズ・ブラザーストン 照明デザイン リック・フィッシャー 音楽監督・指揮 ブレッド・モリス
ザ・スワン/ザ・ストレンジャー ホセ・ティラード 王子 ニール・ウエストモーランド 女王 ニコラ・トラナ 執事 アラン・モーズリー ガールフレンド ソフィア・ハードリー 幼年の王子 ギャブ・パーサンド
管弦楽 東京フィルハーモニー管弦楽団
古典の『白鳥の湖』を独自に解釈した作品。原作では背景に微かに伺える程度の王子の抑圧を前面に押し出し、白鳥を男性が踊る。10年前の発表当初は相当な反発があった模様。 バレエとしては恐らく異例の観客動員数であり、ロング・ランを誇っているが、スワンや王子のキャストが当日にならないと解らないというのもそれに寄与していると思われる。
全体として、舞台よりはついつい音楽に聴き入ってしまった。チャイコフスキーの音楽が素晴らしいのは言わずもがなだが、「ピアノとヴァイオリンをやり直したい病」に罹患しているのも原因のひとつであると思われる。が、期待していたよりは踊りの質が高くなかったことが主な理由。ホセ・ティラードは跳躍は美しいが、回転がいまひとつ。若干軸がぶれるような気がした。何より、この作品が個々の踊りよりは、物語としての完成度を第一とし、踊りそのものも、その構成要素のひとつとみなしているように思われた。よって、個人の飛びぬけたテクニックは無用なのであろう。NCBに通じる意識を感じた。
プロローグで、王子が幼少のころから母である女王に省みられなかったことが描かれ、時が経ってもその関係は変わらない。王子は王室の生活にどこか馴染めない様子。女王はやっと王子が心を開くことができた相手であるガールフレンドを受け入れず、一方自分は若い士官候補生達を常に身近に置いている。ガールフレンドは王子個人よりも、王室の人間に近づきたいという野心が第一のようで、王子の思いとはどこか食い違っている。立ち居振る舞いに品がなく、無作法で、女王の価値観とは全く合致しない。王室でバレエを観に行く場面があり、舞台では古典バレエのパロディが演じられ、これを観たガールフレンドが大笑いするのが互いの価値観の違いを顕著に表していた。 ガールフレンドを追って怪しげなクラブに行く王子。ケンカに巻き込まれ、放り出される。そこでガールフレンドが執事から金を受け取っているのを目撃してしまい、打ちひしがれ、ひとり公園のベンチに座っていると、そこにスワンが現れる。彼は挑発的で力強く、生命力に満ちており、しばし王子は己の命を絶とうしたことを忘れる。古典作品では有名な踊りが連続する箇所だが、やはり一貫して物語の流れを壊さない作りになっていた。 後日、宮殿で舞踏会が開かれ各国の王女達が臨席するなか、スワンにそっくりな男が連れを伴い突然現れる。王女達だけでなく、女王をも魅了した彼は、しかし王子にはよそよそしく、冷たく拒絶する。絶望した王子は女王を撃とうとするが、執事が阻止。王子を庇おうとしたガールフレンドがその弾丸を受け、絶命。 この場面、古典では最大の見せ場である黒鳥の32回転がある。どのように処理するのか興味があった。ストレンジャーとスワン達の力強い群舞だった。 その後、王子は精神を病み入院。ベッドに横たわっているとクッションの間からスワン達が湧いて来るように現れてきて、そもそもスワンそのものが王子の妄想の産物であることを強く意識させる。舞台に置かれているベッドに軽々と飛び乗るシーンがあり、その跳躍力にびっくり。仲間割れの様相を呈しつつ、スワンは王子とともにあることを選ぶ。女王が部屋に入ってきたときには、既に王子は息絶えていた。舞台後方には硬く抱擁しあうスワンと王子が現れ、終曲。
王子の孤独と、『役割』を演じきれない辛さに焦点があてられ、その病理の深さを追求しているが、現代人には多かれ少なかれ当てはまるものであり、それほど画期的試みとも思われず。しかし、大勢に支持される所以はここにあるのだろう。度重なるアンコールとその熱狂も、自分にはどこか他人事だった。オケはなかなかいい演奏を聴かせてくれて、ヴァイオリン・ソロは拍手したくなったほど。団員の一部は床を踏み鳴らして喝采していた。 作品としての完成度の高さは認めるが、そう何度も繰り返して観たいとは思えず。数多く存在するリピーターに、自分はなれない。
こぎつね丸
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