観能雑感
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| 2004年10月30日(土) |
明治神宮秋の大祭 舞楽 |
明治神宮秋の大祭 舞楽
天気予報からも晴天は期待できない状態だったが、当日は生憎の雨。なんとか午前中一杯はもって欲しいという望みも空しく、拝殿内での回廊に設置された敷き舞台を使用しての奉納。 しばらく並んだ後開場され、白い布を張った椅子に座っての観賞。舞台は当然の事ながら神殿の方を向き、楽人と向き合う格好で横から観る形となった。
『振鉾』 左方、右方双方の舞人が長い鉾を持ち、舞台を清める。自然界のエネルギーを取り込こんでいるような動き。どちらかと言うと通路寄りに座っていたので、左方の舞人が舞台に入る様子を間近で見ることが出来た。長く引く尻と下の装束の襲が美しく、目を奪われる。
『萬歳楽』左方 左方の四人舞。唐の聖王の治世を祝して鳳凰が舞い降りてきた時の声と姿を写したと言われている。鳥兜に襲装束肩脱ぎと一般的に雅楽と言うとすぐに想起されるスタイルで舞われる。やはり尻を踏みそうになるのだなぁとふと思う。典雅でいて力強い。
『納曽利』 右方の二人舞。通常走舞は一人で舞われるが、この曲は例外。由来未詳。雌雄の竜が舞い戯れる様子を表したと言われている。 ちょっとユーモラスな表情の竜の面にはなぜか髪が付いていて、後ろから見ると妙に可愛い。手に桴を持ち、同調しつつ緩急がくっきりとした舞を舞う。格好いい。音の調子が先ほどの唐楽とは明らかに異なっていて、面白い。毛縁の付いた裲蟷が何故だかエキゾチックに見える。オレンジと紺の配色が美しい。
『長慶子』 慣例的に会の終わりに演奏される曲。
雨脚が強く気温も低くて観る方も奏する方も大変だったと思う。 『萬歳楽』の終わりあたりから『納曽利』の半分以上、〇翼の方々の演説(あれを参拝と言う気にはならない)と君が代斉唱(音程がずれていた)、天皇陛下万歳三唱が聞こえて来て、興を削がれる事この上ない。何も奉納中にやらなくても良いではないか。
こぎつね丸
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